【芥川】中学生も来る!夏休み!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7/24(月)は【にじのいえ芥川】には、卒業生のジュニアクラブ(中高生居場所事業)の、中学生がボランティアに来てくれました!

朝は小学生と一緒に勉強してましたが

お昼は配膳を手伝ってくれ

「なつかしいわ~」と言いながら

色々お話もしてくれ

ごはんを渡すときも「いっぱい食べな大きくなれへんで~」など声をかけたり^^

にじのいえのごはんも久しぶりに食べておいしかったらしく・・・。

中学生2名。その後は、かつて小学生の時ににじのいえでよくやっていたボードゲームをたくさんして・・

していると、その周りに、小学生が集まってきて、おねえちゃんたちの遊ぶ様子を見て

楽しそう・・・。

ゆるりゆるりと・・・小学生がたくさんいる中で、中学生も過ごしていました。

中学生。クラブに勉強に色々忙しいみたいです。

ちえさんに勉強で教えてほしいところを聞いたり・・。

6年間一緒に過ごした子たちです。

大きくなっていてびっくりします。

色々しんどいこともあったりするとおもうけど

こうして、ちょっと話をしたり

下の子にちょっと慕われたり。

そんな場所でもあって、にじのいえは

卒業した中高生の居場所でもあったりします。

ほっとしたり。楽しんだり。

なつかしさを感じたり。

ゆるりゆるりですが、彼女たちがこうして

ふらっときて、一緒にごはんを食べたり

おやつを食べたり、スタッフとしゃべったり

ゆったりとにじのいえで過ごせるのも

こういったにじのいえの活動を応援してくださる方々がいるおかげです。

中高生の居場所事業。

ご支援ありがとうございます。

いつも一緒に過ごしていたスタッフもいるし、また来てね!

8月の中旬には、ジュニアクラブだけのスペシャルイベントも予定しています!

待ってるよ~!

 

タイトルとURLをコピーしました