【芥川】吉田先生との書道!水曜日クラス★

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のにじのいえのおやつ♪

「えつこさんの抹茶団子&タマゴサンド」

「よしえさんの国産小麦粉チョコチップパン」

「ミスターのぷるぷるりんごゼリー」などなど!

ミスターのゼリーは初めてです!

子どもたち見たとき「わ~!やった~!」と言ってる子もいました^^ありがとう!

おやつは今まで8年間かけて試行錯誤で作ってきた、にじのいえオリジナルのレシピがあります。

また色々作っていきますねー!

5月8日(水)は【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「書道」でした!

吉田先生の水曜日のクラスです。

「今日は○○、書道や~!」と言ってうれしそうに、お部屋に入っていく子もいます。

「こんにちは!GWはみんな何してた?」などなど。始めにご挨拶をしっかりして

少し先生と、会話を交わし、心をちょっとほぐしてからおけいこに入ります。

そして、今日のお手本の説明を。ポイントも聞いて、各自着席です!

墨をつけ、筆先を整えて。

お手本をしっかりとみて。

何枚も。練習していきます。

先生に、持ってもらったり、アドバイスを受けて、もう一度書いたり。

を繰り返します。

となりの友だちの字をみて

「まめの『め』がうまいな~」と言ったり。

お互い刺激をうけながら取り組む姿もあります。

1年生から6年生までで、取り組んでいます。

心を落ち着けて。

大筆で字を書く時間。

墨の香りもまた落ち着きますね。

今月もがんばりましたね!

吉田先生、おけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました