【芥川&真上】美しい主菓子と♪

こんにちは!高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月10日(金)は芥川で。13日(月)は真上で。

おけいこ教室「茶道」がありました。

KODAK Digital Still Camera

寒川先生とおけいこを積み重ねています。

それぞれの学年やクラスによって、おけいこの内容は違いますが

子どもたちはみんな茶道の時間を楽しみにしていて

おいしいお菓子をいただき、お抹茶をいただくことを楽しみにしながら

2階のお部屋にあがっていきます。

今月は「菖蒲のお花」の主菓子。

薩喜庵さんの主菓子ですが、いつも美しいお菓子をいただいてます。

お菓子のいただき方のおけいこもしています。

KODAK Digital Still Camera

お隣の人にお先に。とご挨拶するところから。

KODAK Digital Still Camera

端午の節句や菖蒲湯のお話など。

季節や日本文化のお話もたくさん聞きながらおけいこは進みます。

1年生もお道具の名前も少しずつ覚えてきました。

1年生もとても楽しそうです。

3年生は袱紗のおけいこも始まってますので、毎回先生に教えていただきながら

KODAK Digital Still Camera

真剣に取り組んでいます。

5年生は茶巾のおけいこ。

だんだん覚えることも多くなって所作が増えてきていますが

みんな落ちついてしっかりと覚えていっています。

ひとつひとつのお作法を丁寧に。です。

KODAK Digital Still Camera

お互いにお抹茶を点て合いました。

心落ち着くひとときです。

みんな、楽しかったね!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

寒川先生、おけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました