【芥川&真上】速く走るための!かけっこ教室!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月10日(月)は、小学校の代休日!朝から、芥川&真上の子どもたち一緒に!【にじのいえ真上】で過ごしました!

朝の勉強はこんな感じでした!朝から、にぎやか。にぎやか。

 

勉強が終わったら、遊び!芥川の子同士。真上と芥川の子で。などなど。

楽しそうに遊んでました!

そして!

午後からは、6月のアクティビティー「かけっこ教室」がありました!

講師は、元中学校保健体育教師で、元陸上選手の阿久津先生!

「こんにちはー!」と挨拶をして、さっそく始まりました^^

1・2年生の部。

3年生~6年生の部。

と、分けて実施。

まずは、準備体操から。

そして、もも上げ。ストレッチ。

そして、色々な走り方!

5人ずつくらいのグループで。後ろ向きに走ったり。

手を思い切り振って走ってみたり。

スポンジを踏まないように走ってみたり。

色々な走り方を試しました!

子どもたちも楽しそうでした。

チーム対抗のゲームもしたり。

ほんとに、色々な動きを楽しみました。

チーム対抗のゲームは、グループで勝つために、作戦を考えたり。

声をかけあったりしている姿がありました。

スポンジを集めるゲームは結構盛り上がりました!

速く走らないといけないし、周りのこともよく見ておかないといけないし。

俊敏さ。スピード。判断力。チームワークなどなど。

色々な動きや能力。が必要でした。

1時間たっぷりと体を動かしました。

にじのいえではグランドでの運動プログラムは初!の取り組みでしたが、子どもたちもとても楽しそうでよかったです!

また、やってみたいと思います^^

阿久津先生、今回は楽しい時間をありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました