【真上】5月のお誕生日会♡

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

真上の子どもたちも毎日元気に過ごしています!

GW開けからこの5月は、新学期も落ち着き、1ヶ月半ほど経過し、ちょっぴり疲れが出てくる子もちらほらいたりします・・・。子どもたちはどの子も。色々なこと日々がんばっています。

そういうことに心を寄せながら、日々関わっていきたいと思います。

にじのいえは子どもたちにとっても安心できる場所なのか、帰ってきたら、いつも通り、「ただいまー」と、ランドセル片づけて、宿題して、そして遊び!

その流れで、子どもたちは、友だちとわいわいお話したり、のんびり過ごしたり。思い思いに過ごす毎日です。ほっとできる。居場所と感じるところがある。そういうことって子どもたちにとってはとても大切です。にじのいえはそんな場所でありたいです。

5月20日(月)は【にじのいえ真上】では、5月生まれのお誕生日会がありました!

今月もみやおさんのケーキでお祝い。

3年生Mちゃん!

Kくん!

1年生Sちゃん!

Yちゃん!

みんなとってもうれしそうでした。

インタビューも友だちがしてくれて

「将来はカップケーキやさんになりたい」

「いっぱいあって分からない」

「宇宙飛行士になりたい」などなど。

色々な質問にしっかりと答えてくれました。ありがとう。

みんなでケーキを食べて楽しいひとときです。

お誕生日会の前後はこんな感じで、よく遊んでました。

絵が上手な子も多くていつもかわいい絵に癒やされてます。

いつもの友だちがいて

いつものスタッフがいて

自分らしく過ごせるところであること。

一人一人が大切な存在であること。

だれもが大切にされること。

優しさに触れること。

思いやりを持ちながら過ごせること。

自分も相手もどちらも大切にすること。

にじのいえはそんな場所で、子どもたちもそんな風に過ごせるように。

安心を感じられる場所であるように。

今日も明日も、あさっても。いつでも。

下の写真は「人狼」スタッフも一緒に。何度も^^汗だくで・・・^^

放課後のみんなの帰りをまってるよ~!

5月生まれのみんな!お誕生日おめでとう!一緒にお祝いできてうれしいよ!

おめでとう!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました