うさぎの主菓子と。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月13日(金)は、おけいこ教室「茶道」がありました!寒川先生と。

今日は新年になってはじめてのおけいこ。

「お菓子はなんやろ~」と帰ってきてから聞く子もちらほら^^

茶道は、毎回お菓子を楽しみにしている子どもたち。

今日も寒川先生から、茶道にまつわる興味深いお話をたくさんお聞きしました。

「みんながしているおけいこは、茶道の中でもほんの一部分」

であること。

先生がご参加された「お茶会」は4時間あって

お濃茶も出たり、食事はこのようなお食事で、こんな雰囲気で・・・などなど!

子どもたちも初めて聞く内容に、写真を見ながら興味深く聞いていました。

その後は、それぞれいつものように丁寧におけいこを。

さて、主菓子は・・・・・・「うさぎ」でした!

「かわいい~!」という声が!

懐紙の上にのせて、切ってさしていただきました。

2年生は、茶筅通しと茶筅すすぎを意識して。

3年生以上は袱紗裁き。

なつめの袱紗。茶杓の袱紗。

そして、4年生以上は、茶巾も使っています。

お抹茶は点てて自服。

2月には、おうちの方にお抹茶をふるまう機会があります!

子どもたちも楽しみですが、おうちの方も、どうぞお楽しみにしていてください^^

今日も、お抹茶と主菓子と、寒川先生のお茶にまつわるお話。

楽しかったね^^

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました