【芥川】1年生&3年生もおやつ買い~♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

芥川も毎日奥の部屋でちょっと体を動かす遊び!?が人気で!?

好きな子は、毎日部屋を予約して、交代しながら遊んでいます。

昨日の一場面・・・スローモーションでボクシングをしているそうです・・・^^

色々考えて遊んでいます!

そして!昨日は

夏休みにラジオの収録があるので、それに向けて「なあ、宮尾さん!作文書くわ!」

「書けた!一回みて!」と見せてくれる子もいました^^

何人かすでに提出もしてくれていて、かわいらしい作文に、思わず笑ってしまったり。

幸せな気持ちになっております。

そして、またご案内するのですが「ミスター杯(将棋トーナメント大会)」もこの夏も開催するので

「将棋しよ!優勝するで!」と意気込んで、早速将棋をしている子も。

そんな、芥川の光景でした^^芥川の子たちも面白いですね~。色々みんな工夫してよく遊んでいます。

そして!6月26日(木)【にじのいえ芥川】はおやつ買い!

お待たせしました~!やっと芥川の1年生&3年生の番でしたね!

「何時になったら行く?」「宮尾さんまだ!?」

の声・・・・

さあ、みんなそろいました!出発です!

自分の学年で行けなかった子も合わせてなので、ちょっぴり多めの人数~。

Let’s go!

いつもの小路を歩いて・・・

いつものお店に到着!!

店内では大きな声を出さず、他のお客さんのご迷惑にならないように気を付ける。

という約束もみんなしっかり守ってくれてました。

1年生は初めてでしたが、落ち着いて買っていました!

上の子たちも進んでカゴを持ってくれたり

セルフレジも進んでやってくれたり。とスムーズ、スムーズ。

さすがです!

200円超えて!「あ~!・・・」と何度か買い直す子もいたり!

200円ぴったり賞もいたり!

今回の芥川の子はアイスはあまり買ってませんでしたが、好きなお菓子を買って

満足満足・・・!で

にじのいえに戻りました。

ついたら早速、いただきま~す!!

行ってない子も集まって

わいわい、わいわい。

楽しくいただきました。

200円までで好きなお菓子が買えるおやつ買い。

そこまで特別なことではないはずですが、子どもたちはいつも楽しみにしてくれています。

にじのいえが始まって、10年。

10年たった今も、このおやつ買いは子どもたちは大好き。

きっと友だちと一緒だから楽しいのかな!?

楽しい気持ちを、共有することがいいんでしょうね。きっと!

友だちが一緒だと、楽しいも2倍にも3倍にもなりますね!

みんな、楽しかったね!

夏休みもいきたいけど、色々プログラムもあるし、暑さが心配なので

また涼しい季節に行こうね~!!

 

タイトルとURLをコピーしました