外遊びも室内遊びも!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月8日(月)また新しい一週間が始まりました!みんな、毎日変わらず、元気に学校から帰ってきています!

今日のおやつは「パンナコッタ&玄米入り無農薬米塩結び」でした!

おやつでほっと一息ついたら・・・

外遊びに行きたい子は公園へレッツゴ~!!

今日もまずは缶けりを!1年生から6年生で!

1年生が鬼になったり、2年生が鬼になったり。

みんなで鬼と隠れる人と交代しながら楽しみました。

隠れている人は、鬼の様子をうかがい・・・チャンスがあったら、仲間を助けるために、缶を蹴りに!勇気が必要です!

今日も「ぽ~ん!」と缶を蹴る子がいました。

鬼もめげずにがんばっていましたね!

室内は6年生がゆりさんとキッチンでお料理を。今月は「キャベツのぎゅうぎゅう豚バラロール」です。

毎日順番に、だれかがキッチンでお料理をスタッフとじっくり1対1で、しています。

6年生Sくん。とっても大きいロールを上手に焼いてました!

にじのいえでは工作が好きな子が多いですが、5年生の女の子も工作が好きで、数学的な知識がいりそうな立体物をストローと輪ゴムで作っていて、それを2年生女子が見てました。

少し上のお姉さんの遊びは面白いね!遊びながら勉強!みたいな感じでおもしろいです。

1年生も室内でも工作にボードゲームに。

 

 

 

 

 

たくさん遊んでます!

毎日、安全に。そして安心して。

それぞれがしたいことを自分で選び、自由が保障されるところでありたいと思います。

明日もいっぱい、いっぱい遊ぼうね♪

タイトルとURLをコピーしました