それぞれの放課後♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月7日(木)学校では運動会の練習も始まっていて、帰ってきたら「今日こんなんやったで~」とダンスを踊ってくれたり、運動会の応援歌を歌ったりするみんなです。

今週のおやつは「ジャガバター」よしえさんの「ヨーグルトスコーン」「かぼちゃおやき」などなど。

 

 

 

 

 

宿題後のほっとする時間。ちょっと暑さも和らいできたので、ホットプレートを使ってのおやつはわいわい会話も弾みながら、楽しいね。

 

 

 

 

 

学校もすっかり通常通り。運動会の練習もどんどん本格化していっているのか、にじのいえに帰ってきたら、夏休みの時より、随分の~んびり、静かモードで遊ぶみんなです。ちょっとお疲れ気味の子もいます。

男子の最近の流行りは「将棋」です。毎日必ず将棋をしてます!

 

 

 

 

 

コマに進め方が書いてある将棋から、本格的な将棋もばっちりできるようになりました!おかげで私も男子に誘われ勝負することが増え、今日は「強くなってる~」と将棋が得意なSくんに褒められました。ありがとう~。

女子は、大型工作も終焉を迎え、2軒あったおうちの一部を作り替え「松葉杖」を作成。

 

 

 

 

 

 

 

「骨折してるんです~」とうれしそうに歩く2人。チラシで作った松葉づえ。結構頑丈でびっくり!

こちらは毛糸で手芸。ボンボンづくりをしてまったりと。

 

 

 

 

 

そして、押し入れで眠っていたベイブレードを数か月ぶりに楽しむ男子。夏休みはずっとドラゴンボールだったもんね!

 

 

 

 

 

それぞれのしたいことを楽しむ放課後です。

わいわい遊びたい時はわいわい遊んでいいし、静かにしたい時は、静かに過ごしていいよ。ごろごろしたっていいし、疲れてるときはゆっくりしてね。自分のその時の気持ちに合わせて、自分のペースで過ごしてね。

明日は何をするのかな~。いつもそばで見守ってるよ。

 

タイトルとURLをコピーしました