【真上&芥川】新しく入室するお友だち!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月17日(土)は「2024年度入室説明会」がありました!

私(宮尾)スタッフゆりさん&ちえさん・事務局長ミスターも!

4月から入室することが決まっている新しいお友だちとおうちの方が、にじのいえ真上。

にじのいえ芥川。それぞれの場所で集いました。

KODAK Digital Still Camera

にじのいえのことについて、利用の仕方。1年生の始めに配慮する事柄。その他。色々。

最初に私からお話をして・・・

スタッフの紹介や

おうちの方々の自己紹介なども。

自己紹介の中では、お名前、入学予定の小学校、にじのいえに入室を決めた理由。

この3点をお話していただきました。

入室を決めた理由では、みなさんそれぞれの思いを聞かせていただきました。

私自身も、おうちの方の思いをしっかりと受け止めました。

「あっとほーむな環境で過ごせそうだから。」

「親以外にも近い距離で子どものことをしっかりと観ていただけそうだから」

「おけいこや様々な体験がたくさんできそうだから」

「理念がしっかりしているから」

「異年齢での関わりを持てそうだから」

「何年も前から子どもを入室させたいという気持ちを持っていた」

「上のきょうだいがすでに通っていて、安心感を感じている」などなど。他にもみなさん、たくさんお話してくださいました。

お一人お一人、にじのいえを選んでくださった理由を一生懸命お話してくださり、その想いを聞くと、あらためて、おうちの方のその思いを丁寧に受け止めて、4月から、また、ご縁のあった子どもたち、おうちの方にも温かく、一生懸命関わっていきたいと強く思いました。

そして、今いる子どもたちにも、これまでと変わらず丁寧に。その子が安心して、にじのいえが心から楽しいと感じれる場所であれるように。関わっていきたいと強く思いました。

子どもたち同士も集まってもらって、大切な「にじのいえの約束」のお話と、子どもたちも自己紹介もしてもらいました。

KODAK Digital Still Camera

2024年度は4月から新しく、新1年生は19名。新2年生が1名。入って、にじのいえ真上とにじのいえ芥川両方合わせると、新しいお友だちは20名!これまでで一番多いです。

今いる子と合わせると、これまでで一番最大の人数になりました!

少しずつ、少しずつ。毎年毎年。人数が増えていっていますが、大切にしていることは何も変わりません。

一人一人の子どもたちに丁寧に。温かく。愛情を持って関わること。

事業理念をいつも根底に置き、その理念を体現していくこと。

思いやり、優しさ、温かさ。を子どもたち自身も感じ、それぞれが幸せを循環していけるように。

当日お休みだったお友だちも、大丈夫です!

また、4月のはじめに、子どもたちだけで自己紹介をしたり、お話する機会もあります!おうちの方々は、にじのいえ食堂などでお顔を合わす機会もあります。またご案内しますね^^

4月から、また新しい子どもたちも含めての日々が始まります。楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

NPO法人アフタースクールにじのいえ 代表 宮尾智美

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました