【芥川&真上】1年生同士の交流♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月10日(水)から、2年生以上は給食が始まったので、1年生だけ、にじのいえでお昼ご飯を食べています。

この期間は、1年生はにじのいえ真上で、芥川&真上の子たち。一緒にごはんを食べて交流しています^^

保育園が一緒だった子たちも多くいて「○○ちゃん。真上にいるかな??」など、お互いに一緒に過ごせることを楽しみにしている子もいます^^

お昼ご飯も一緒に食べて、おしゃべりもして和やかに。

食後は、1年生はだいたいプラ板作りをしています。

その時は、集中して絵を描いているので、とっても静か。食後の落ち着いた静かな時間です。

1日1枚。作っていくので、いっぱいできたよ~とうれしそうに見せてくれる子もいます。

 

 

 

 

 

 

しばらく一緒に遊んで芥川の子は芥川へ移動。Let’s go!

午後からは、いつもの場所でもたくさん遊び、金曜日は糸電話。

「もしもし~聞こえますか~」

これ、毎年、春に1年生がしています^^面白いですね!

工作も大好きで色々なものをいっぱい作っています。

2年生以上も工作!毒ガスマスク??だそう。その後キャッチャーミットも!

上の子の遊びをじ~っと見ている1年生もいます。見て学ぶ。も、異年齢で過ごしているとたくさんあります。上の子から学ぶことたくさんありますよね。

真上のおまけの風景。

こないだ卒業した6年生は4月から中学生になりました。下の子のお迎えで、にじのいえ真上に来てくれました。

KODAK Digital Still Camera

制服姿、かっこよかったです!女の子たちが、寄ってきてわいわいおしゃべりしていたそうです^^

KODAK Digital Still Camera

卒業して中学生の制服姿を見せにきてくれてうれしいですね。ありがとう。

真上でも午後からも、たくさん遊んでいます!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

1年生は学校に入学して1週間。がんばりましたね!

そして、2年生以上の子たちも新学期。クラス替え。新しい環境になりましたがどの子もみんなよくがんばってます。

2年生の子たちも、毎日安全ににじのいえに帰ってきてくれてます。ありがとう!

それぞれの子どもたち。環境の変化もあり、がんばっている最中の子もいますので、一人一人の気持ちの面なども丁寧に観ていきたいと思います。

来週もそれぞれの場所でいっぱい遊ぼうね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました