【真上】福田先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月24日(水)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室、福田先生の「書道」がありました!

真上の書道は、福田先生です!

福田先生はそろばんの講師の先生ですが!書道もご指導できますので、真上の子たちは、そろばんも福田先生!書道も福田先生!と取り組んでいます^^

1年生も初めての書道。

開始前「書道始まるので2階に行ってね~」と言うと、遊びを終えて

さっと!上に上がっていきました。

福田先生の書道は、まず、先生の実演から始まります。

今日のお手本を先生が実際に大筆で、ポイントを説明しながら書いてくださいます。

1年生はぐるぐる。一。など。まずは基本のキからです。

そして、はじめての書道の今回は「にじ」を書きました。

1年生初めてでしたが、みんな、じ~っと。静かに。書いてました。お手本をしっかり見てました。

実演では、先生の筆運びを見て。

ポイントを聞いて。

分かったらうなずいて。

しっかり見る。聞く。が出来ていました!初回でしたのに素晴らしいです!!

席に着いてからも、落ち着いてできていました。

初めての墨。大筆での字を書くという経験。

書けたら先生に見せに行き、一人一人アドバイスをもらいながら添削をしてもらいます。

1年生は落ち着いてしていましたが、なんだか楽しそうでもありました^^

2年生以上は、すでに1年生~2年経験済み。

昨年度の続きで、今日もあらたなお手本を見て。

KODAK Digital Still Camera

まずはいつも通り、福田先生の実演や説明をしっかりと聞いて。

それぞれ集中して取り組んでいました。

KODAK Digital Still Camera

自分が書いたものを、子どもたちなりに「ここ、もっとこうすればよかった」

などなど。

客観的に評価や反省!?している姿もあります。

筆で文字を書く。

KODAK Digital Still Camera

という経験も日常的にはやはりあまりない今の世の中。

書道もいいですね。

まずは、しっかり見る。聞く。

落ち着いて取り組む。

集中することも大事です。

上手に書けたらうれしいし、達成感もある。

書道を通して経験できることもまた、色々ありますね!

先生に褒めてもらえるとうれしいですし、心も満たされます。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

こういうことを積み重ねて行き、子どもたちの技能や、内面が成長していくんだろいうなと感じます。

なんでも経験ですね!

日常の中の非日常の時間。

書道も楽しいですね♪

上手に書けました!

KODAK Digital Still Camera

福田先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました