にじのいえ音楽隊♪

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月23日(木)今日も暑かったですね。みんな遊びの合間によくお茶を飲み、熱中症のならないように水分補給を心がけています。

今日のおやつはひんやりスイーツ「手作りサイダーゼリーと水ようかん」です。

20160623_154115

20160623_154240

 

 

 

 

子どもたちにはサイダーゼリーが人気でした。ほんとうにシュワシュワ~っとしてました!

おやつを食べた後はアイスキャンデー作り。オレンジ、ぶどうカルピス、コーラ。好きな味を選んで作ります。

DSC01003

 

 

 

 

 

中にはみかんやパイナップルも入れました。月曜日のおやつで食べようね。

DSC01018

 

 

 

 

 

 

今日は将棋をしたり、オセロをしたりお部屋でゆっくり過ごしました。

4年生Nちゃんが押し入れから「ピアニカ」を発見。お知り合いからいただいたもの。

「吹いていい?」と聞くので「いいよ~」と言ったら

ミレドミソミソドドドドシラソラソ♪「思い出のアルバム」を弾いてくれました。

DSC01021

 

 

 

 

 

すごく上手!

1年生は学校でピアニカを習い始めたばかり。興味津々で集まってきます。

私も小学校以来、久々に吹きましたが、思ったより息が続かない・・。子どものころはそんなことなかったなのに・・と体力の衰えを感じつつ・・・。

「宮尾さん、めっちゃ息すってるやん!」と子どもたちにも突っ込まれてしまいました。

Nちゃんに教えてもらいながら、1年生も順番に吹きます。「ねこふんじゃった」を弾いてくれる子も。

DSC01029

DSC01030

 

 

 

 

 

やっぱり、音楽って楽しいですね。

今度はデジタルピアノを持ってきて、みんなで弾いたり、歌ったりも楽しそうだなと思いました。

子どもたちと日々過ごしているとやってみたいことがたくさんでてきます。

子どもたちの好きなこと、興味のあることを伸ばしてあげるきっかけをつくれるといいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました