【芥川】お金の教育プログラム最終回!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月22日(金)は、5年生対象「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」がありました!

今回でなんと、最終回。

5年生のみんなは、4月から、1年かけて、佐藤先生と一緒に、お金にまつわる様々なことを学んできました。

最終回の今回は「少しだけ将来のことを考えよう!(キャリアマネジメント)」がテーマでした。

その前に・・・最終回の今日は

所得税。住民税。

相続税。

贈与税。

法人税。

消費税。

について。も学びました。

所得税では、税額の計算方法。も。だいたい、国税庁のホームページを見れば税金のことがよく分かるそうです!

特に一番盛り上がったのが「相続税」について。

相続税や贈与税についての質問が子どもたち(特に女子たち!)からいっぱいでてました。

「お年玉にも贈与税はかかるんですか??」

「いとこには相続できるんですか?」

「きょうだいには相続はいく?」

などなど。

子どもたちも相続、贈与について数々の質問が出ていておもしろかったです^^

「いい質問だね!」という言葉が佐藤先生から何度も。

そして最後は、キャリアマネジメントのお話も。

自分の将来を考える上でのヒント。

を教えてもらいました。

そして、世の中にはたくさんの職業があることも。

1年かけて、全10回。NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生からは

お金にまつわる様々なことを教えていただきました。

このお金のプログラムはおうちの方からも好評です。

学校では高校2年生からお金の勉強をします。

にじのいえはこの「お金のプログラム」は、今年度で3年目。

なかなか教えてもらえない「お金のこと」

知識は自分自身を守ることに繋がります。

小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話。

2024年度も引き続き続きます。

新5年生のみなさんお楽しみに~!!

佐藤先生、今年度も1年間ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました