【真上&芥川】それぞれがんばってます!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

火曜日・木曜日は【にじのいえ芥川】で。水曜日は【にじのいえ真上】で、おけいこ教室「そろばん」があります!

少し前、真上では、4年生Mちゃんの認定証授与がありました!

KODAK Digital Still Camera

みごと合格です!おめでとう~!よくがんばりました!コツコツがんばって積み重ねてきた結果だと思います!

KODAK Digital Still Camera

1年生も補数に余数。

見取り算をがんばっています。

1年生の中には「○○、余数楽しい!」と言っている子もいて、学校からの帰り道に、うれしそうにそろばんで新しくならったことを友だちに話している子もいます。楽しい!という気持ちっていいですね^^

真上の子たちも、もちろんがんばっています。

6年生はもう3月末で修了なので、限られた回数にはなりますが、福田先生も、個別に指導計画を立ててくださっていて、最後の最後までできることをやっていきます!

進級テストを控えている子もいます!

速算をしたり、模擬試験をしたり。

それぞれです!

テキストも進んでくると、スピード力も必要になってきます。

5分という限られた時間で、少し簡単な問題をどれだけ解けるか取り組む速算というものをよくやっていますが

お互い刺激を受けながら取り組む姿もあります。

速算の成績は、このように先生が記録してくださっていて、「最高得点更新」など。

それぞれの取り組み具合が一目瞭然で分かるようになっています。

このように、そろばんではテキスト以外にも、それぞれに応じたプリントを先生が用意してくださり、子どもたちのモチベーションを維持できる工夫がたくさん仕掛けられています。

集中力。根気強さ。数の感覚を育てる。達成感。こつこつ積み重ねていくことの大切さ。

そろばんを通じて様々なことを経験していきます。

今週もとってもよくがんばりました。

福田先生ご指導ありがとうございました!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました