【芥川・真上】フラワーアレンジメント♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月23日(木)24日(金)は、【にじのいえ真上】【にじのいえ芥川】と。順番に。

どちらも、5月のアクティビティー「生花のフラワーアレンジメント」がありました。

講師は、吉田先生です。

芥川は吉田先生に馴染みがある子も多いためか、準備段階から、水をいれたり、お手伝いしてくれる子がたくさんいました^^ありがとう!みんな優しいです。

にじのいえ真上にも、にじのいえ芥川にも、きれいなお花がたくさん届きました。

5月の母の日。はもう終わりましたが、母の日のお話も先生から聞いて、今回はおうちの人に。

ありがとう。の気持ちをこのアレンジメントで伝えることができるといいな。という想いで。

実施しました。

1年生も含めとってもたくさんの子が参加しました。

1年生は初めてでしたが、どの子も、楽しそうでした。

本物のお花なので、優しく扱わないと茎が折れること。

生花をこうやって持って茎や葉っぱ花の感触を感じたり。

香りを感じたり。

柔らかさや、はかなさも感じたり。

本物に触れるからこそ、分かることがあります。

カーネーション・スプレーカーネーション。ガーベラ。などなど。

かわいらしいお花を思い思いに、アレンジメント。

ガーベラをなが~いまんま。アレンジする子もいれば

茎を短く切って、バランス良くアレンジメントする子もいたり。

「ガーベラは真ん中に。カーネーションで囲むねん」と言いながらアレンジメントする子もいたり。

経験者の2年生以上は、工夫も見られました。

子どもたちの感性はおもしろいです。

大人にはない感性があって、毎回私も発見があります。

本当におもしろいです!

みんなが切っていらなくなった茎を集めてきて

「竹藪みたいにするねん!」と茎ばかりアレンジしている子もいました!

大人にはない感覚です!

ぐんぐん上に伸びていくような。そんなイメージのアレンジメントをしている子もいました。

アレンジメント中の、みんなのつぶやきを聞いているとほんとにおもしろい!

できたアレンジメントには、おうちの人へのメッセージも。

「いつもりんごむいてくれてありがとう」(1年生です。かわいいですね^^)

家族へ。お母さんお父さん。そしてお兄ちゃん。にまでありがとう。を書いている子もいました。

「お母さん大好き」

「お母さん、お父さんいつもおしごとがんばってくれてありがとう」

高学年ははずかしがってメッセージを書かない子もいましたが「家で直接伝えます!」と言ってる子もいました。

にじのいえがお花でいっぱいになりました。

にじのいえのアクティビティーは、様々な分野のアクティビティーを体験します。

毎回その分野の専門の先生と一緒にやり、本物の体験をします。

子どもたちの可能性はどの子も無限大です。

その可能性を伸ばすきっかけ作り。

子どもたちの感性を引き出すお手伝い。

子どもたちの好き!を見つけるきっかけに。

興味関心を広げるお手伝い。

アクティビティーはそんな時間です。

経験することで初めて分かること。感じるものがあります。

プロの先生と本物の体験をすることで感じることがあります。

生花のアレンジメント。子どもたちの感性が輝いてました。

みんな、たのしかったね!

おうちに帰ってから、親子で「ありがとう」を伝えあったというメッセージも私のところに届きました。

心が温かくなります。

吉田先生、素敵な時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました