【芥川】にじのいえ食堂4年生の部!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週もみんな元気でした!【にじのいえ芥川】では2年生の子のママからた~っくさん!

柿やキウイをいただいたので・・・!みんなでいただきました。

スタッフえつこさんがいただいた柿を「柿ゼリー」にし、にじのいえ真上にもお届け・・。

真上の子も!芥川の子もおいしくいただきました!ありがとうございました!

おやつは「たこ焼き風コーンボール」や「ホットドック」などなど!

たこやき風コーンボールは、ソースと青のり・かつおぶしをかけておいしいくいただき、ホットドックはケチャップをかけて・・・

おかわりがあるときはじゃんけんも^^

わりと人気で「いるいる~!」という子が多くいました。芥川の今週の風景です~・・・!

遊びも1年生は「パン屋」さんや「ドーナツ屋さん」ごっこも。工夫してよく遊びますね!

そして、そして!11月10日(金)は【にじのいえ芥川】では「にじのいえ食堂4年生の部」がありました!

4組のご参加。

なじみの顔ぶれで落ち着いた感じです・・・^^

ご家族ごとにごはんを食べて

「よしえさんのなめらかプリン」も食べて。

ママはコーヒー紅茶でほっと一息ついたら

おしゃべり!

子どもたちも思い思いに遊び。

男子たちは奥の部屋で卓球!

そして暗くして遊んでいたそうで・・・。

汗だくで楽しそうでした。

ママ達のおしゃべりは、学校のこと、その他色々・・話も尽きず・・。気づけば21時前!

楽しいひとときはあっというま。

なかなかお母さんたちは日頃忙しくて、ゆっくりお話する時間もないと思いますが

ほんの数時間ですが、ちょっとゆっくり話したり、情報を共有したり

会ってお話するって大事だなと思います。

子どもも。ママも。楽しいひとときになっていたらうれしいなと思います。

後半も順番に開催していきます~!まだの学年の方もお楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました