【真上&芥川】お金のプログラム!第2回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月30日(木)は【にじのいえ真上】にて、芥川&真上の5年生合同で!

お金の教育プログラム「これだけは知っておきたいお金の話!」第2回目がありました!

今年は、お金に興味のある男の子の参加が多く!

佐藤先生への質問も止まらず!質問の嵐です!

今回の2回目も前回と同じく。先生の発言ひとつひとつに反応して

疑問に思うことをすべて聞いてました!

すごいです!

今回のテーマは「お金を稼ぐ」とは。

まずは、最低賃金の話や、サラリーマンの平均年収や生涯収入などなど。

復習もありつつ。

平均年収は日本と世界では違うこと。などなど。

色々なお話がありました。

どうやってお金を稼ぐ?を考えました。

子どもたちなりに考えて、自分だったらこうやって稼ぐ!ということを言ってました。

子どもたちの回答は・・・・

「ギャンブル!」「芸人になる!」「Eスポーツ」「○○(会社の名前)」などなど。

働き方もサラーリーマンもあれば

自分で事業をする。という方法もあったり。

どこかに属して働くのも、公務員と会社員があり

事業をすると言っても、個人と会社があり

様々な形態があることも教えてもらいました。

とにかく、1時間でこの講座は今日も終了するのか!???と思うほど・・・

質問が止まらないので、今年度の子どもたちは本当にお金に対してのアンテナが立っていて

割と用語も知っていたり知識もあって、出てくる質問もなかなかおもしろいです。

なかなか活気のある時間となっています。

お金のことってなかなか教えてもらえないからこそ、プロの先生からしっかりと学びましょう!

佐藤先生、今月もありがとうございました!

みんな、今月も色々なこと教えてもらいましたね!楽しかったね!

 

タイトルとURLをコピーしました