【芥川】吉田先生との書道の時間♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月8日(水)今週も芥川の子も元気に過ごしています!

真上にはキッチンの寄贈があって連日ごっこ遊びが繰り広げられている真上ですが・・

芥川にも1年生の子のご家族から「マグフォーマー」の寄贈があり・・・・連日遊び姿があります・・!!

みんなとっても上手に作ります!みんなでわいわいおしゃべりしながら共同で作るときも!

 

そして今日は芥川では、おけいこ教室「書道」がありました!

吉田先生とです!

まずは先生とどのクラスもご挨拶から。

「どんな字を書いてみたい?」など、吉田先生とそれぞれ少し会話をしてから和やかにいつもスタート。

一人一人先生が書いてくださったお手本を見ながら

じっくりと。丁寧に。

書いていきます。

書けたら一人一人細かい部分までアドバイスをいただき

もう一度書いてみます。

筆先を丁寧に整えることも随分身についてきました。

時に先生に一緒に筆を持ってもらって

力の入れ方、筆の運び方。

はらい方。はねかた。色々体でも覚えていく感覚で。

45分。ず~っと。書き続けていました。

楽しくて和やかな雰囲気の中

書く時はしっかり集中してめりはりもつけて。

の吉田先生との書道の時間です。

先生が実際に書く様子を見る時もあります。

上手に書けたものはまた玄関に掲示しますね!

今日は振り替えで二コマ参加した子も複数いましたね!

がんばりました!

吉田先生、本日もご指導ありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました