今週も元気にスタート!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月に入り、しばらく経過。学校では運動会の練習も本格的になってきて、「エイサーする!」などなど!運動会のお話もちらほら聞こえてきます^^色々みんな、がんばってるようです!

元気に帰って来る子、ちょっと疲れてるかな?という子。色々ですが、スタッフはみんなのことを変わらず、待ってるよ~!

最近のおやつ。ちょっと涼しくなってきたので

「みやおさんのりんごたっぷりケーキ」「よしえさんのぷるぷるオレンジゼリー」「まきさんのメレンゲ入りふわふわパンケーキ」などなど!

「パンケーキは、なんかいつもよりふわふわや~」「焼き色がめっちゃいいな~」という声が・・・。どれもみんなよく食べてました!おいしかったね♪

水曜日は公園へ久々にいきました!道中楽しいおしゃべりが続きます!

1年生は「5周走るわ~」「○○くんとおれで、15周走ったで~」と、二人でと~っても仲良く、マラソン!??でしょうか。

笑顔で楽しそうに、走っていてとってもかわいらしかったです!走るフォームがとってもいい!

 

2年生男子はサッカーをして、汗びっしょり。

室内は、やっぱり将棋!!!

もう、最近は1年生にも勝てなくなってきました・・・・。高学年もよくしています。

ポケカをしたい男子!に。

2年生男子は積み木でごっこ遊びを連日。

室内はそれぞれ、昨日の続きを今日も。という感じです!

お料理は毎日だれかがキッチンで。高学年は上手だし、安定感ばつぐん!もう、いろいろな料理を経験済み!包丁も、炒めるのも手慣れたものです。おしゃべりしながら余裕の表情。すごい!!

自主学習サポートクラスも、落ち着いてます。

1年も後半に入ってくると、子どもたちも随分落ち着いて過ごせるようになってきますが、

一人一人の様子を丁寧に。表情、声の調子、まなざし。雰囲気。友だちとの関わり方。発する言葉。

いろいろなことに気を配りながら。温かく、愛情を持って関わっていきたいと思います。

それにしても、1年生男子のお話が毎日楽しすぎて、私は毎日笑っております。

楽しい時間をありがとう~。みんな、個性があっていいですね。楽しい!!

今週も、ゆっくり、ゆったり、楽しみたい人は楽しんで!!いっぱい遊んで!

安全に楽しい放課後を過ごそうね。

タイトルとURLをコピーしました