オンライン開催!フラワーアレンジメント!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月27日(金)は、5月のアクティビティー「アーティフィシャルフラワーアート」がありました。

5月は母の日、6月は父の日。その中間の日程で、おうちのひとへ「ありがとう」を伝えるために。

今日のプログラムを開催。

神奈川県にいる講師のえり先生と、ZOOMで繋がり、実施。

1年生は初めてだったので、画面が映し出されると大興奮でした(笑)

花かご、オアシス、ガーベラ、小さなお花、葉っぱ。そして、お人形。

たくさんの材料から自分の好きな物を選ぶところから始まりました。

まずは20本のストローをカットするところから!

アーティフィシャルフラワーですが、生花のようにオアシスに、お花をアレンジしていきました。

 

1年生も、だんだん慣れてきて、自分のすきなように、アレンジメントしていました。

2年生は、やっぱり昨年色々経験しているだけあって、自分たちで教え合いながら

しっかりできました。さすがです!!

4年生たちは、テレビから少し離れていたので、もう一台パソコンを置いて、ZOOMでつないで、パソコンからの先生の指示を聞いて、わきあいあいと取り組んでいました。

3年生以上さすが!さくさく進めてスムーズ。

最後は、おうちの人へのメッセージを書きました。

「おかあさん、おとうさんだいすきだよ」

「おかあさんいつもにじのいえのむかえありがとう」

「おかあさんいつもおしごとがんばってくれてありがとう」

「おかあさんいつもおいしいごはんをありがとう」

子どもたちからおうちの人へのありがとうがいっぱいでした。

子どもたちって、おかあさんやおとうさんのこと、大好きなんだな~。とあらためて感じました。

完成したら、画面上のえり先生に見せて・・・^^

「できたよ~」と。

うれしかったね。

最後はみんなでお写真を。

また、アーティフィシャルフラワーアートのプログラムは夏休みに!!また、違った感じのアートに取り組みますよ!お楽しみに!!

えり先生、楽しい時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました