お母さんが学ぶ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5/28(土)は、にじのいえでは、ママ・パパ向け講座を開催しました。

にじのいでは、この数年間、ママ・パパ向けに、子育てのことを学ぶ講座を開催しています。

毎回ご案内をしたときに、何名か参加してくださるママがいます。

毎日子育て、仕事、おうちのこと。

お母さんって、自分のこと以外にも、家族のことも、毎日毎日、やることがたくさんあって

忙しいのに、こうしてお休みの日に、時間をとって

参加してくださる。

その姿勢と気持ちにいつも敬服する気持ちになります。

それって、お子さんへの愛情があってこそ。だと思います。

子どものことを大切に思うからこそ。

ママになっても、学ぶ時間をとって、そして実践する。

にじのいえには、そんなママやパパがたくさんいて、

これまでにも、約7割のママ(パパ)が、私が開催する講座にご参加してくださっています。

子育てって、実は、きちんと教えてもらうことなく、親になって、色々情報を入れながらも、

試行錯誤でここまで来て。だと思うんです。

でも、少しだけ、「子どもって。」「発達って。」「コミュニケーションって。」「思春期って。」「命の大切さや子どもの防犯って。」「SNSって。」などなど。

「学んで知る」と、ちょっと子育てが楽しくなったり、子どもの行動の理由やこれから気をつけることなどが分かったりします。

そして、先の見通しが持てると、親もちょっと安心して子どもの成長を見守ることができるようになります。

「知る」って大切だなと思います。

知識を持つことが安心につながったり、その知識を子どもに手渡すことが、子ども自身が自分で自分の身を守れることにつながったりします。

私もこれまでたくさんのことを学んできました。

その学んだことを自分だけのために使うのでなく

にじのいえのママ・パパたちにも必要な方がいらっしゃるならば

私でお役に立てるのならば

ママもパパも、子どもたちも。お互いにうれしい気持ちになれるのなら。

その学んで実践してきたことを、お伝えできれば。そう思って講座をしています。

今年もまた何か、子どもたち、ママたちのために役立てることを

学んでいきたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました