にじのいえ夏祭り♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月16日(金)は「2021年にじのいえ夏祭り!」を開催!

「あと何回寝たらにじのいえの夏祭り?」「今日は夏祭りや、やった~!」と楽しみにしていた子がたくさんいました!

開室してから6年目。今年にじのいえでははじめて「夏祭り」を開催しました。

今までも、夏休み前にはみんなで夜ご飯を食べたり、花火をしたり、すいか割りをしたり・・・!

そんなことを楽しんできたいつもの夏でしたが、昨年1年間はコロナの影響で、子どもたちはいろんなことが制限され、たくさんのがまんをしてきました。できないこともたくさんありました。

昨年は夏休みすらありませんでした。

今年の夏は、できる範囲で、子どもたちの心に楽しい思い出が残せるといいなと思い、スタッフみんなで時間をかけて準備をしてきました。それが今回の夏祭り!

まずは、いつも通り帰ってきてからは宿題、おやつ。おやつは「よしえさんの手作りパン・国産小麦粉クリームパン」

そして、夏祭りのオープニングは「ハンドベルクラブ」の子どもたちによる発表会!

Cチーム・Bチーム・Aチーム。練習してきた成果をみんなの前で。

ドキドキしたけど、たくさんの拍手をもらってうれしかったね!

そして、みんなでスタッフわかさんが作ったチキンカレーライス・サラダ・フルーツを食べて。

いよいよ夜「夏祭り」開始!!

スーパーボールすくいに金魚すくい。何度も何度も楽しむみんな。

 

 

 

店番をがんばってしてくれた子もいました。ありがとう~!

はてなボックスは6年生が店番を。手だけで当てないといけなくてドキドキ・・・!

コイン落としも人気!何度も何度も!

ミニバスケにミニボーリング。

おかしつりに。

うちわづくり。

素敵なうちわができたね!

最後は、迎えに来た妹・弟・ママ・パパも一緒に楽しみました。

夏休みがいよいよ始まる前の金曜日の夜。

「カレーライスおいしかった!」「夏祭り楽しかった!」

と「家に帰ってからも興奮してました!」と数名のママからメッセージが。

子どもたちも、スタッフも、きょうだいも。

家族みんなでたくさん笑った一日。

以前とまったく同じことはできなくとも、何ができるかを考え、一度きりの2021年の夏を。

大切にしたい。

人生で一度きりの子どもの時間に、たくさんの温かくて楽しい思い出を作りたい。

昨年の分まで楽しみたい。そんな想いでこの夏祭りを行いました。

みんな、ありがとう。

おうちの方もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました