第6回!小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月31日(月)今日は、6年生対象に。「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話!」というプログラムがありました。

昨年度から始まったこちらのプログラム。今日で6回目!

講師の先生はNPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生。

前回までの復習で、お金の使い方3種類は?

→「消費・浪費・投資」があったね。という確認を再度しました。

覚えている子は色々発言してくれました!

何がそれぞれに当てはまるのかを覚えている子もたくさん!

そして、今日は佐藤先生から「渋沢栄一」のお話もありました。

あと数年後にお札が変わる予定なので、歴代のお札の肖像人物も教えていただきました。

聖徳太子はと~っても長かったことも教わりました。

昔は100円札や500円札があったことも!

渋沢栄一が何をしたかということもお話いただき、子どもたちも初めて聞くことがたくさん!

勉強になりましたね!

そして、今日の主なテーマは「年金の仕組み」について。

英語ではpensionというそう。その理由も教えてもらいましたね♪

年金は何歳からもらえるのか。

最低どれくらいの払い込みが必要なのか。

老年基礎年金は最高で年額いくらなのか。

公的な年金のほか、どんなものがあるのか。

年金の種類についても詳しく教わりました。

大人の私でも知らないこともあったり・・・。

こういうこと、しっかり大人になるまでに一度は学んでおいたほうがいいですね!

今日も、1時間みっちりお金のこと学びました!

佐藤先生いつも興味深いお話をありがとうございます!!

次回は来月。お楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました