とにかく楽しいね♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近の子どもたち。

毎日、と~ってもよく遊んでいます。

宿題も帰ってきたらしっかりと。

それぞれしたいことを自分で選び、自分で考えて遊んでます。

高学年にとってもここは居場所であってほしいなと思ってます。

好きなしている時は、実は脳にとっても、と~ってもよくて、心も頭も、どんどん活発に元気になります。

まずは、おやつ。この日はちくわぱん。

手洗いを丁寧にした後、おしゃべりはせずに、食べてます。

そして、そして。

工作好きな1年生。他の学年もとっても工作が好きな子が多いです。

なにやら今日は、紙コップと糸・・・

出来上がったのは「糸電話」

「もしもし~〇〇くんですか~聞こえますか~?」

私もやらせてもらいました。バッチリ!聞こえました。

それがとってもうれしくて、何度も何度も。

そういえば、今の6年生が1年生だった頃も糸電話で楽しんでたな~。ということを思い出しました。

時代は令和。ですが、子どもの遊びは案外変わってません。

こういうアナログな遊び。工夫も必要だし、自分で考えること、手先を使うこと。

友だちと相談すること。遊びながら、色々頭も使って、心も使って。

楽しいし、色々な力が自然とついて一石二鳥。

でも、シンプルに楽しい時間でした!

ほんと、毎日よく遊ぶみんな。

 

 

 

 

本を読むのも好き。読書もいいですね。

 

いつも、私たちは、そばで、子どもたち一人ひとりのことを、その時の表情・言葉気にかけながら。

見守っています。

毎日いっぱい遊ぼうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました