お金の教育プログラム☆第4回目!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月28日(木)今日のおやつは「よしえさんのいちごマフィン」ホワイトチョコといちごがマフィンの上にトッピングされていました!

 

 

 

 

 

おかわりした子も~♪おいしかったね!

今日は5年生を対象に「お金の教育プログラム」『小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生と。

 

 

 

 

 

 

今回は4回目!

にじのいえの5年生。継続して、お金のことを勉強しています。

今日はまず、前回までのおさらいを。

「大阪府の最低賃金・サラリーマンの平均労働時間・日本人の平均年収・日本人の生涯年収・不動産の値段の基準・路線価について」をもう一度!

けっこうみんな覚えていました!

そして、高槻市の人口と予算。

そして日本の人口と国家予算。

日本は実は借金があるんだよ。。というお話も。それは、なぜかな?というお話も少し。

そして、今日の本題は、お正月からしばらく経ちましたが・・・

「お年玉の使い方を考えよう!」でした。

さて、お年玉の平均額は分かりますか!?みんな、表を見ながら、今年もらったお年玉の額を思い出し、様々な意見が出ていました。

 

 

 

 

 

 

そして、お金の使い方には「消費・浪費・投資」の3つ。

今日は、その中でも「投資」について学びました!

 

 

 

 

 

お金を銀行に預けた時の利子。

今の利率ってこうなんだよ。

10000円預けたら、いくらお金が増える!?

みんな、あまりの少なさに「え~!!ありえへん!」という声が。。。

投資信託という方法もあるよ。などなど。

たくさんメモも取りました!

今日も、子どもたち、意見や疑問たくさんあげてくれました!

楽しみながら学んでます!お金のこと。

まだまだ続きますよ~。

佐藤先生、本日もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました