とめ・はね・はらいを意識して♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月21日(水)今日はおけいこ教室「書道」がありました!

寺本先生、毎回子どもたちに差し入れを持ってきてくださいますが、今日はバナナ!

「寺本先生、バナナありがとう~」とお礼を言ってからいただきました。ありがとうございます。

今日の書道、1年生も、2年生も、3年生も。どの学年も見ていて、あらためて、上手になったな~と感じる時間でした。

 

 

 

 

「永」の文字は毎回練習します。とめ・はね・はらい。すべての要素が含まれているので、この字をまずはしっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

1年生も筆の運びがとってもスムーズになり、最初のぐるぐるも、なめらかに書けるようになってきました。

 

 

 

 

「いい字だね」とほめてもらい、次もう一度書きます。

 

 

 

 

 

 

 

書くことに気持ちがしっかり向かうようにもなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に書けたものは、また玄関に掲示しますね。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、しっかり集中してかけました。

 

 

 

 

 

寺本先生、ご指導ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました