楽しみにしているお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月9日(金)今日のおやつはよしえさんの「スイートポテト」紅はるかで作ったスイートポテトは、とってもなめらかでした!

 

 

 

 

 

そして、今日はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

 

 

 

 

 

本日は、男の子が多数の日。

月一回の茶道を、みんな楽しみにしていて、1年生男子も、3年生男子も、5年生男子も。

心待ちにしています。

1年生も、茶杓でお抹茶をすくう時は、緊張感を持って、こぼさないように入れることに意識を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶筅通しも丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

お菓子は本日も薩喜庵さんの主菓子。柿の形をしていましたが、色もとってもきれい。

 

 

 

 

 

菓子きりで切って、さしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生男子は、本日も袱紗を使用して。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しいですが、先生と、ひとつひとつ確認しながら一生懸命取り組んでいます。

茶道ができる小学生男子って、なかなかいないよね!?と思いながらみていました。

かっこいい!

お抹茶は自服でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様からも「茶道楽しいみたいです~」「お菓子も毎回楽しみみたいです~」

と、今月も、いくつかコメントをいただきました。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました