0℃でお抹茶を

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月19日(木)はおけいこ教室「茶道」でした。今日はとっても暑いので、「氷水でお抹茶を点てる」ということをしました。「氷水で~?!」と子どもたち。

暑いから気持ちいいいですね。

寒川先生とおけいこが始まりました。1年生も何度かおけいこをして、少しずつ、お作法の手順も覚えてきましたね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ひしゃくを使ってお茶碗に氷水をいれました。柄杓は夏用、冬用があることも教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

初めての体験に子どもたちもうれしそう~。

 

 

 

 

 

 

お菓子も楽しみなようで、今日は西郷どんのおせんべいの大きさに笑顔になる女子たち。

 

 

 

 

 

 

上級生はお菓子をいただくときのお作法も丁寧に先生に教わりました。

 

 

 

 

 

 

上級生は2年目なので、どんどんスキルアップしています。

夏らしく、氷水でお抹茶を点てた今回の茶道。お茶は90度と0度でしか泡立たないということも教えていただきました。

0℃のお抹茶はみんなどうだったかな?!おいしかったかな!

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました