異年齢で遊ぶ毎日♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月2日(木)学校から帰ってきたら、うがい手洗い毎日しっかり。インフルエンザにかからないようにしようね。

今日のおやつはよしえさんの「スイートポテト」

 

 

 

 

大きくてこんがりきつね色に焼けたスイートポテト。よしえさんはレシピを参考に作っていますが何度も試行錯誤を重ね、自分なりにアレンジしています。そこがすごいな~といつも感じるところ。今日のスイートポテト、クリーミーでほんとに、おいしかったね!

そういえば、1日(水)はKちゃんが「学校で借りてきた、ちびまるこちゃんの絵本に載ってる『人参のポキポキスティック』作って~」というので、頑張って私(宮尾)が作りました。出来上がりはこんな感じです。すりおろしたにんじんとゴマがたくさんはいっています。

 

 

 

 

いつもなんでも「おいしい~」と言ってくれるAちゃんに「ふつう・・・」と言われてしまいした。。。(笑)レシピ通り作ったのですが、ほのかに人参の味がするやわらかいクッキーのような仕上がりになってしまい・・・。まだまだお菓子は修業しなければなりません。がんばります!

物足りなかったら申し訳ないと思い、お好み焼きの準備もしてました。水曜日は「もちチーズ入りお好み焼き」もみんなで作って食べたね。

 

 

 

 

お好み焼きはおいしかったようで一安心・・・!

さて、今日の外遊びはいつものメンバーは室内に残る子が多く、いつもと違うこんなメンバーで。新しく入った2年生の女の子も一緒に!

 

 

 

 

にじのいえは今1年生から4年生の子どもたちがいて、みんなとても仲がいいです。もちろんケンカも時々しますが、すぐ仲直りしてまた遊んでます。今日の外遊びは1年生、2年生、4年生の5名。みんなで「替わり鬼」「色鬼」と追いかけたり、逃げたりと公園内を思いっきり走っていました。

 

 

 

 

今にじのいえは、1年生、2年生、3年生、4年生の子どもたちがいます。公設公営の学童保育室なら3年生まで。でもにじのいえは6年生まで受け入れています。今年いる子どもたちは全員が次年度も継続希望で、来年からは1年生から5年生の子どもたちがいることになります。

こうして、横のつながりだけでなく、縦のつながりを持って毎日を過ごせる環境っていいなと感じました。

そこが、にじのいえのいいところだなと改めて感じた外遊びの一コマでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました