異文化について学ぼう☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月14日(火)は11月の体験プログラム「異文化について学ぼう!」でした。講師はいつも英語プログラムをしてくださっているりえ先生です。

アメリカでの勤労感謝Thanks giving Dayについて、クイズをしたり、日本と外国との文化の違いを絵本を通じながら学びました。

 

 

 

 

 

日本のクリスマスは12月、季節は冬だけど、地球の南側では夏にクリスマスがあるよ~というお話に「え~!」と驚きの声が!他には韓国では「先生の日」という日があるんだよ~。などなど、日本と外国では様々な違いがあることに子どもたちも気づきました。

 

 

 

 

 

11月23日は日本では勤労感謝の日。アメリカにもあるのですが、アメリカでは、その日は家族で七面鳥を食べてお祝いしたり、色々な人やものに感謝をする日。

クイズをたくさんした後に、自分たちが「ありがとう」と想う人、物はだれかな、何かな?などなど先生と一緒に考えてみました。

「お母さん、お父さん、妹、弟、おじいちゃん、おばあちゃん。中にはドラゴンボールのカードを作ってくれた人」などなど、じっくり考えてみると、「ありがとう」と想う人がいっぱい出てきました。

 

 

 

 

 

最後はクラフトで「七面鳥づくり」。羽の部分に「ありがとう」と想う人、物を描いて完成です。

 

 

 

 

 

4年生Kちゃん「みやおさん」と書いてくれていました。ありがとう~。

 

 

 

 

 

 

 

感謝する気持ちは世界共通。異文化について触れながらも、あらためて、お母さん、お父さん、お友だち、自分たちの身の回りの働く人、もの、そしてそれを作ってくれた人、届けてくれた人に「ありがとう」と想う時間になりました。「ありがとう」って素敵な言葉。「ありがとう」と想う気持ち、大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

今回も楽しく素敵なプログラムをありがとうございました!

 

 

みんな、おめでとう💕

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月10日(金) は11月のお誕生日会。今日もスポンジから作ったよしえさん手作りのバースデイケーキでお祝いです。ケーキをみた子たちから「わ~!」と歓声が上がっていました。今日もチョコレート&生クリームでフルーツたっぷりです。

今日は、Hちゃん、Aちゃん、Kちゃん3名です!ケーキの前で、はい、チーズ!

 

 

 

 

 

電気を消してみんなで歌い、ろうそくを「ふ~!」

 

 

 

 

 

 

 

恒例のインタビュー。数ある質問の一つ「おかあさんの尊敬するところ、好きなところ」です。

Hちゃんは「お料理が上手なところ」

Aちゃんも「お料理が上手なところ」

Kちゃんは「やさしいところ」だそう。3人ともみんなの前でちょっと照れながらも、うれしそうに答えていましたよ~。

 

 

 

 

 

お父さんの好きなところは「お仕事頑張っているところ」「一緒にあそんでくれるところ」というコメントもありましたよ~。みんな、ママもパパも大好きなようです。

今月もみんなでお祝いしたhappy birthday☆

Hちゃん、Aちゃん、Kちゃんおめでとう!素敵な一年になりますように!

 

 

 

 

落ち葉いっぱいの中で♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月7日(火)今日のおやつはよしえさんの「シュークリーム」カスタードとチョコと2種類。クリームがとろ~り、おいしかったね!みんなパクパク食べていました!

 

 

 

 

 

最近にじのいえは外遊びが大人気です。10月までは女子たちはほとんど外に行かず、室内でゆっくり、じっくり好きなことをしていたのですが、11月に入ってから、男子だけでなく、女子も元気に公園で遊んでいます~。

今日もドッジボールに鬼ごっこ。なわとびと、汗ばむくらい体を動かすみんなでした。

 

 

 

 

 

公園は紅葉が進み、落ち葉もいっぱい。秋をいっぱい感じます。

Aちゃん、Sくん一緒に落ち葉を集め、「ひらひら~」!めっちゃ楽しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこで走って疲れたみんな、落ち葉の上に寝転がっていましたよ~。

 

 

 

 

 

まだまだ外遊び人気は続きそうです~。気候もいいし、気持ちよかったね!

クリスマスリース作り🎄

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月2日(木)はアーティフィシャルフラワーを使ってクリスマスリースを作りました!

講師はお花あとりえAZURのえり先生です!

クリスマスらしいお花や飾りを前にみんなわくわく。

 

先生のお話を聞いて始めます✨

まずはじめに、リースに布を巻いて、クリスマスカラーの小さな布を竹串に巻き付けて、ボンドをつけて、リースにさしていきます。

今日はこの作業がポイントです~。40枚もある布をさしていくと華やか~!でも、これが難しくて、苦戦している子もいましたが、コツをつかむと、テンポ良くどんどん、どんどん作業を進めていくみんなです。

さすが、高学年はスムーズ!

一年生もがんばってます。

男子も楽しそう~!集中してます。

グルーガンを使ってキラキラの飾りをつけて、最後にサンタさんをつけて完成です~!

お迎えきたママたちもびっくりしてたね~。素敵なクリスマスリース。おうちで飾ってね~!

 

 

 

 

 

 

 

えり先生ありがとうございました!

 

ハッピーハロウィン🎃

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月31日(火)今日はハロウィン。子どもたちの中には衣装を持ってきて、うれしそうに仮装している子もいました。

 

 

 

 

 

今年も、ご近所さんと一緒に楽しみました!いつもお世話になっているおとなりのおばあちゃんと、「trick or treat」から。「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」と言ってる子も~。

さあ、じゃんけんでおばあちゃんに勝ったらお菓子がもらえるよ~。

 

 

 

 

 

おばあちゃん、張り切ってじゃんけんしてくれました!しかも強い!!

みんな負けてばっかり~!!なかなかお菓子をもらえず何回もチャレンジしていましたよ~。

おとなりのおばあちゃん、ありがとうございました!!おばあちゃんとみんなで記念撮影~☆

 

 

 

 

 

そして、せっかく仮装している子もいるので、ぐるっと一周お散歩してからにじのいえへ。

帰ってからはみんなでビンゴ大会~!

 

 

 

 

 

Kちゃん、Rちゃんが司会進行。手作りの景品まで用意してくれました~。

さあ、何番が出るかな~。わくわくどきどき!

 

 

 

 

 

「リーチ!」「ビンゴ!」の声が響きます。

 

 

 

 

 

ビンゴになったら、「樽釣り」をしてね!樽には手作りのプラバンがくっついているよ!

 

 

 

 

 

 

ハロウィン、みんなでわいわい、楽しかったね。

ご近所の皆様もありがとうございました!

イラストレーターのお仕事体験☆

さこんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月27日(金)は「イラストレーターのお仕事体験・大切な人に似顔絵をプレゼントしよう」がありました。先生はニャンコ先生です~。(アトリエオレンジ株式会社 イラストレーター 西岡尚子さん)

 

 

 

 

 

 

にじのいえのお部屋もかわいいキャラクターでいっぱいになり、何が始まるんだろう~とわくわくのみんな。

 

 

 

 

 

今日は大切な人の似顔絵を描いてプレゼント!さあ、ニャンコ先生からイラストレーターのお仕事って?どんな風に描いたらいいの?などなどポイントをしっかり教えてもらいます。

 

 

 

 

 

イラストを描くときのポイントに、「なるほど、なるほど~」と感心することがいっぱい。

丸顔・三角の顔、四角の顔。丸い目、細い目、鼻の形は?髪の毛は?ポイントがいっぱいあるんですね~。

そして、先生が実際にポイントを踏まえながら、にじのいえの子どもたちの似顔絵も描いてくれました。先生うまい~!!

 

 

 

 

 

では、大切な人を思い浮かべながら描いていきましょう~!

さあ、みんな大切に人は誰かな?

お母さんを描く子。お父さんを描く子。家族みんなの絵を描く子。友だちを描く子。そして鏡を見て自分を描く子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描きだすとみんな集中して一生懸命。色も塗ってカラフルに。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~ん、こんな素敵な似顔絵が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

もらったら、お母さん、お父さん、友だちもきっとうれしいだろうな~と思いました。

初めてのイラストレーターのお仕事体験。大切な人を思い浮かべながら、心を込めて描いたね。

とっても楽しかったです!ニャンコ先生、今日はどうもありがとうございました!!

盛り上がってます♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月25日(水)今日のおやつは宮尾さんの「スイートポテト」

 

 

 

 

 

 

「よしえさんの味とちょっとちがう~!」と言われましたが(笑)みんな食べてくれてほっとしました!ちなみに昨日はよしえさんの「ヨーグルトパフェ」だったね!

 

 

 

 

 

火曜日・水曜日と外遊びも楽しむけど、女の子も男の子も室内では「みんなで遊ぶ」ことを楽しんでいます。誰かが楽しいことしてると自然と集まってくる感じです。

「ハンカチ落とし」に

 

 

 

 

 

「組体操」に

 

 

 

 

 

「リンボーダンス」に

 

 

 

 

 

「ハードル跳び」まで。

 

 

 

 

 

道具になっているのは、KちゃんRちゃんがチラシで作った「松葉づえ」です~。何でも考えるね~。

そして、なんと、夜に密かに特訓していた将棋を、ついに昼間にやりだした女子たち~!

1階で私と将棋をしていたSくん気になります~。見にきました~。

 

 

 

 

 

まだまだ男子の将棋力にはかないませんが、のんびり楽しんでいました。

人生ゲームも大いに盛り上がり

 

 

 

 

 

ハロウィンも近いし、魔女まで現れ宿題をしています。

 

 

 

 

 

危ないこと以外は、たいていのことはできるにじのいえです。だから楽しい~。私も一緒に楽しんでしまいました。子どもたちがやりたいことができるように、危なくないように、スタッフはそばで見守っていますよ~。

明日も来週も楽しいことは続くよ~。

 

 

 

書道でお年賀♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月23日(月)今日は台風の影響でもしかすると学校も休みになるかな?と心配していましたが、朝にはすっかり晴れて、にじのいえも通常通り。そしておけいこ教室「書道」もありました。

今日の書道は、お年賀づくりです。筆と墨を使って半紙に来年の干支「犬」を思い思いに描き、最後は色付けまでをしました。

まずは、いつもどおり文字の練習から。今日は「くり」「栗ひろい」の練習です。秋らしいですね。一字一字とめ、はね、しっかりと、力強く。

 

 

 

 

 

そして本日のメインはお年賀づくり。書道でお年賀なんて、素敵~。

みんなも、いつもと違った書道の時間にとっても楽しそうでした~。

小筆を使って、思い思いの犬を描きます。もこもこした犬やシャープな犬。かわいらしい犬の絵が完成してました。

 

 

 

 

 

最後は、特殊な染料を使って色付けもしました。

 

 

 

 

 

かわいらしいお年賀の完成です!

 

 

 

 

 

だれに出そうかな~?

みんな素敵な仕上がりに、「家に飾っておきた~い!」そうです。

楽しかったね~。寺本先生、今日もありがとうございました!

楽しいお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月20日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。

子どもたちが大好きな茶道。今日は今まで教えていただいたことを最初から最後まで一通りの流れをやってみることが課題でした。プリントを見ながら流れを先生と確認です。

 

 

 

 

 

まずは今日も主菓子、お干菓子をいただきます。みんな、実はこのお菓子を毎回楽しみにしていて、毎回、寒川先生が、子どもたちのことを想い、美味しいお菓子をご用意してくださっています。

 

 

 

 

 

今日はとっても大きなお菓子。美味しそうにいただくみんなでした!

 

 

 

 

 

では、お茶を点てて、友だちにお出ししましょう。

先生が書いてくださったプリントを見ながら、茶杓、茶筅、茶巾を出し、お茶碗を清め、茶巾で拭いて、お抹茶をいれ、お茶を点てる。

 

 

 

 

 

正面を向けてお出しし、いただく人は正面を避けていただく。

 

 

 

 

 

そして、しまうところまで。

みんな、お互いに教え合いながら、楽しくも、懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

寒川先生の茶道はいつも和やかで、和気あいあいとした中で進められていくのですが、大事なことはしっかりと先生から子どもたちへ伝えられています。みんなも今まで教わったことをしっかり覚えていて、成長を感じた今日の茶道でした。

今日も笑顔がいっぱいのお茶の時間。みんなが笑顔になる茶道です。

ほんと、みんな茶道が大好きなのです。

そんな素敵な時間をいつも作ってくださる寒川先生に感謝です。今日もご指導ありがとうございました!

 

 

願いましては♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月19日(木)はおけいこ教室「そろばん」です。1ヶ月に1回のペースで継続して行っていますが、毎回少しずつステップアップしている様子が近くで見ていて伝わってきます。

そろばんの前はよしえさんのおやつ「チョコケーキ&バターケーキ」でエネルギーを補給です。

 

 

 

 

 

おいしかったね!

さあ、授業が始まりました。

 

 

 

 

 

今日も福田先生のテンポよく、エネルギッシュな指導で、前回習ったことをまず復習して、思い出して、そして、新しいことを学び、そのあとはレベル別の手作りプリントで計算です!

 

 

 

 

 

計算が始まると、みんなリズムにのって、楽しくなるんです。「できた!」と先生に丸付けをしてもらう列が!

 

 

 

 

 

全部〇が付くと「やった~!」と次の課題へ!おなおしがあってもすぐにやり直して、また〇!!

今日は「10の友だち」(補数)を学びました。どんどん難しくなってきていますが、みんなしっかりついていっていましたよ~。素晴らしい!

9の補数、8の補数、7の補数・・・どんどん進みましたよ~。本来なら個別指導のそろばんを一斉授業で工夫して行ってくれている先生の指導法にも毎回脱帽です。

福田先生いわく「来週もまた来たいですね」&「みんな呑み込みが早いです」とのこと。回数増やすともっとみんな進んでいきそうです。続けるとやっぱり力がつくんですね~。

計算楽しいね~。「にじのいえでのそろばん指導が楽しい~」と福田先生。

こちらこそありがとうございます。22年のそろばん指導歴のある福田先生。毎回熱心でプロ魂を感じます。

福田先生、今日もエネルギッシュなご指導ありがとうございました!