お茶席の練習。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月14日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。寒川先生とです。

今日も、お茶席の体験です。扉の開け方は三手で開けることを教えていただきました。

「左・右・左」で扉を丁寧に開けました。

そして、正座でにじって入るということも。

ほこりをたてないように、そうっとです。

ご挨拶の仕方も、目を合わせてから丁寧に。

お菓子は、懐紙が置けるスペースを空けて置き、左手を添えて。

隣の人との間に置いてから「お先に」とご挨拶。

お抹茶は先生が点ててくださったものをいただきました。みんなはお客さんです。

お茶碗の正面を避けていただきます。

夏休みに、お茶会を予定しています。楽しみにしていてくださいね!

本日も寒川先生、ご指導ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました