【芥川】にじのいえ食堂6年生!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週もみんな学校もよくがんばりましたね。1年生もよくがんばりました!

芥川の子も真上の子もそれぞれ元気に過ごしています。

芥川では、4月19日(金)今年度最初のにじのいえ食堂は6年生の部がありました!

お母さんお父さんが来る前の日中は、こんな感じで好きなことをして過ごしてました。(一部ご紹介)

3年生の学校ごっこ。おもしろかったです!理科の授業・算数の授業・国語の授業・社会の授業の再現です。それぞれが先生。先生によって特徴が違ってめちゃくちゃおもしろかったです。

まるで!本物の授業みたいでした!毎年この時期、にじのいえでは学校ごっこやってます!

(下の写真は国語の漢字テストかな??先生に丸付けをしてもらうのを待っている生徒たち。問題も自分達で手作りです!)

そして、芥川でひそかなブームが「ヨーヨー」です。ミスターが実はコマ回しとヨーヨーが上手くて、男の子たちが特に弟子入り??のように、自然と正座で見ているのが笑えますよね・・・!

コツを教えてもらってやってました。

夜になったら、ぴんぽ~ん!にじのいえ食堂の時間!

ご家族ごとで食事です。

今年度前半は「チキン南蛮タルタルソース添え・かぼちゃとさつまいものサラダ・サニーレタス・プチトマト・油揚げと玉ねぎとわかめの味噌汁・ごはん」

そして、デザートは復活!よしえさんの「シュークリーム(チョコ&カスタード)」です!!

3月ににじのいえを卒業した中学生Cちゃんも来てくれて、とってもうれしかったです!

みんなでわいわいと食べて!ごちそうさまでした!

の後は、子どもたちはい~っぱい遊んで。

お母さんお父さんたちはコーヒー紅茶を飲みながらおしゃべりタイム。

楽しい話は尽きず・・・あっというまに終了時間。

6年生ともなれば、子どもたちも穏やかに過ごし。

きょうだいたちも穏やかに過ごし。

楽しくてゆったりとしたにじのいえの夜でした。

子どもたちはもちろんですが

お母さんお父さんたちも笑顔で楽しそうに過ごしている姿はうれしいですね。

6年生になっても、にじのいえ食堂に来てうれしそうにしているのはなんだか、こちらもとってもうれしいです^^まだまだかわいいですね。ありがとう!

順次、今年度も学年ごとに開催していきますね~!お楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました