自主学習サポートクラス!始まりました!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月12日(火)今日からまた1週間始まりました。今日も「ただいま~」と元気に帰ってきてくれました。

おやつはよしえさんの「オレンジゼリー&干し芋」です。

 

 

 

 

 

オレンジゼリーもおいしかったけど、干し芋が人気だったね!自然の甘さでおいしかったね。

今日も外遊びに行く子もいれば、室内で遊ぶ子もいてみんなそれぞれにしたいことを楽しんでいました。

1年生も4人で上手に楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

工作もよくしています。

 

 

 

 

 

そして、今日からプレ企画ですが「にじのいえ自主学習サポートクラス」が始まりました。

4月からの本格始動の前のプレ企画ですが、お料理クラブと同じく、子どもたちの声から始まった企画です。

「通信教材を取っているけど、毎日宿題いっぱいあるし、そして、土日は習い事で、家でする時間がなかなかとれへんねんな~」とか「土日は家族でお出かけする日もあるし、土日くらいはゆっくりしたいねんな~」

などなど。今どきの小学生は結構忙しいのは私も重々承知です。そして、4月から4年目になるにじのいえは、高学年の子どもたちも増えてくるし、高学年になると勉強もしっかりしたい!と思っている子もいて、2019年度は高学年の子どもたちの対応も充実していきたいと思っています。

それなら、にじのいえに居る時間の中で「平日の時間を有効に使って、もっと勉強したい!」と思っている子どもたちのサポートができないかな。ということで始まりました!

指定の火曜日。17時から18時30分の内の一時間が「自主学習サポートクラス」の時間。自分から勉強したい!と参加しているだけあって、まったくしゃべらず、ただひたすら問題を解いていってました。扉の向こうからは遊び声がちらほら聞こえますが、まったく気にしません!

 

 

 

 

 

部屋には、塾講師の経験もあるスタッフのちえさんが常駐して、子どもたちの質問にいつでも備えています。

 

 

 

 

 

家から持ち込んだ教材を1時間。ただひたすら、黙々と勉強した子どもたち!素晴らしい。

 

 

 

 

 

自分からやりたい!という気持ち・向かう気持ちがある時は、こちらが何も言わなくても、するんだね!すごい集中力を発揮していて、ちえさんもびっくりしていたよ!

私達ができることはサポートするよ。もっと勉強したいならしていいよ!

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、そして、しっかり勉強もした今日のみんな。

良く頑張りました!

タイトルとURLをコピーしました