【芥川&真上】春休み元気いっぱい!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3/25(月)から春休みが始まりました!芥川も真上も、それぞれに、室内では好きなことをして過ごすみんな。

朝からいっぱい遊べることを楽しみにしている子も多く、それぞれとても楽しそうに過ごしてます。

朝の勉強と読書の時間は集中して静かに取り組むことを習慣付けしています。

芥川の勉強風景。時間が過ぎても勉強する子もいます。よい習慣を身につけます。

中学受験の勉強をしている高学年の子たちもいて、「みやおさ~ん。分かりません」と言われ問題を見るのですが・・・テキストの算数が難しい~!

私も一緒に考えますが、無理な時は・・・・!応援を要請!

ジュニアクラブの中学生Kちゃんにお願いして解き方を教えてもらいます!

こういうのもにじのいえの良いところで、上の子たちが時々下の子の勉強を教えてくれるときもあります。

お昼ご飯は、芥川は6年生の子たちが、配膳を手伝ってくれたり、取りに行くときの声かけをしてくれたり。真上も6年生が手伝ってくれたりしているようです。ありがとう!

お昼はこんな感じです。

友だちとわいわいとおしゃべりしながら楽しそうに毎日食べています。

3/27(水)の午前中は、みんなで公園に行きました!しかも、芥川、真上で公園で待ち合わせ。

早くついた真上の子たちが、「お~い!」と手を振って出迎えてくれました^^

公園では、一緒にドッジボール!1年生からボランティアの中学生も一緒に!

それはそれは、盛り上がり!久々にめちゃめちゃ楽しかったです。もちろん私も一緒にやりました!

女の子たちは鬼ごっこを楽しむ子たちもたくさんいました。楽しそうでした^^

室内では、一日中本当によく遊んでいます。人生ゲーム。すきですね!

もちろん静かに読書。のんびり読書。の時間もあって、それはそれでよい時間。

コミュニケーションを取りながら、ず~と遊び続ける子もたくさんいて、感心します。

小学生の時期は、色々なタイプの友だちと関わることが大事な時期だと言われています。

実際に関わり、コミュニケーションをとることで、人間関係を学んで行きます。

といっても、この時期はやはり大人の見守りと必要な時はサポートすることが大事です。

にじのいえでは異年齢で、日常的に、こういった関わりができるので、自然とコミュニケーションの力も上がっていくだろうなと、春休みの子どもたちをみていてあらためて感じます。

塾に行ったり習い事をやっている子も多くいますが、にじのいえの子は勉強もしっかりしますが

遊びも楽しみます!そこがにじのいえの子たちのすばらしいところ!

バランスが大事ですよね!

それにしても、やっぱり子どもたちは一日中元気ですね!

4月からはいよいよ新1年生が入ってきます。楽しみにしています!

春休みはまだもう少し続きます!楽しもうね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました