書を楽しむ♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月22日(月)今日からいよいよ「おけいこ教室」がスタートしました!おけいこ教室は「書道、そろばん、茶道」の3つから選択制ですが、全部参加する子も多いです。

月曜日は「書道」。講師は寺本先生。にじのいえのママのご紹介でご縁をいただいた先生です。ありがとうございます。

月曜日の「書道」は半数以上の子どもたちが参加。

 

 

 

 

 

まずは前回の体験プログラムで書いた文字の復習からで、「〇」を書きます。

「いっぱい書いていい~?」とみんな。半紙がまるでいっぱいになっています。

 

 

 

 

 

その次はまっすぐ横に「一」縦にも書いてみます。

 

 

 

 

 

次は「永」の字。お手本を見ながら、ゆっくり丁寧に。先生からは「筆を立てて書きましょう」とアドバイス。

 

 

 

 

 

書くときは集中します。

2年生は「花車」3年生は「春の草木」を書きます。

 

 

 

 

 

書けば書くほど、みんな書きたくなるようで、どんどん筆を進めるみんな。

 

 

 

 

 

最後は半紙いっぱいに「春」「永」そして自分の名前を練習しました。

「まずは、楽しく書に親しみ、書くことが楽しいと思ってもらえればよし」という先生のお言葉通り、今日もみんな「書くこと」を楽しんでいました。

楽しみながらステップアップです!

「みんな初めてのわりには上手にかけているね」とほめていただきました。

書を楽しんだ1時間。寺本先生の次の書道の時間が楽しみです!先生ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました