【芥川】1年生入室おめでとう!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月3日(水)お昼ご飯をいつも通り食べて・・・

午後からは【にじのいえ芥川】では入室おめでとう会がありました。

新しく入室してきた1年生の子どもたちにおめでとう。の気持ちを込めて。

上級生たちが出し物を。

まずは、ハンドベルクラブの演奏から。

3年生チーム。お休みの子の分は私もお手伝いして。とっても緊張してましたががんばりました。曲はビバルディー「春」

5年生男子チーム。何年もこのチームでやっていてチームワーク抜群!演奏だけでなく、まるでコントのように必ず笑いも入れようとしています!曲は「どんぐりころころ」を^^

4年生女子チームもビバルディー「春」

みんな素敵な音色を聞かせてくれました。

1年生もず~っと見ていました。

そこから自己紹介。

それぞれの学年で前に出てもらい。お名前や小学校や好きな○○を紹介してもらいました。

まずは2年生。

そして3年生。

4年生。

5年生。

6年生。

そして、中学生のジュニアクラブに。

最後は1年生。

1年生もどきどきしながらもがんばって言えましたね!

お休みの子もいたので全員はそろいませんでしたが、これから一緒に過ごすみんなで顔を合わせて、自己紹介ができました。

最後は、一番年上の6年生と私の演奏。

ピアノに!小太鼓に!タンバリンに!けん玉披露を組み合わせた出し物。

6年生のKくん。Aちゃん。Mちゃん。ありがとう!

「ドラえもん」「コナン」「ドラえもん」の3曲で!

みんなで「1年生入室おめでとう!」とメッセージを。

もう早くもにじのいえに馴染んでいる新1年生たち。

とってもかわいいです!

2年生以上の子たちも優しく1年生に教えてくれて、サポートしてくれてとても助かってます。

こうやって、縦の関係の中で、助けてもらったり。助けたり。をしながら。

お互いに成長していくんだなと感じる4月の始まり。

子どもたちの優しさに助けられています。ありがとう。

新1年生のみんな。これから、よろしくね。

 

タイトルとURLをコピーしました