夜まで心ぽかぽかで♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

毎日と~っても寒い日が続いていますが、子どもたちは晴れた日はたいてい公園へ行き外遊び。元気元気です!

さて、にじのいえは毎日19時もしくは19時30分くらいまで保育している日が多いのですが、日によっては最大20時まで保育している日もあります。場合によっては、保護者の方と相談し20時30分くらいまで保育することもあります。保護者の方も、早く帰ってきて時間的にもゆとりを持って毎日過ごせることがいいと思いますが、それが難しい場合は、お母さんやお父さんがお仕事を頑張っている間、子どもたちはにじのいえで楽しく、夕食も食べて心ポカポカで過ごせるといいなと思っています。

2017-01-24 22.28.17

こんなふうに、夕食はみんなで一緒に食べていて、時にはお好み焼きをジュージュー焼くことだってあります☆

働くママはきっと早く帰りたい気持ちがあるだろうと思います。正社員で働いていた時の私もそうでした。早く帰れて、ゆとりを持って子育てと仕事の両立ができるのがベストだと思います。でもそれができる環境、できない環境、立場、キャリア、人によって、職場によっても様々だと思います。今置かれている環境で、子育ても、仕事も一生懸命な働くママを、私は私のできることで応援できるといいなと思っています。

それは、ママ・パパがお仕事を頑張っている間、子どもたちがにじのいえで安心して楽しく過ごせる環境を作ること。それが私にできることです。

夕食が必要な時は、温かい手作りの夕食をみんなで食べて、おうちの人が帰ってくるまで、心がポカポカで、好きなことをして過ごしています。

2017-01-24 22.25.09

ごはんだってみんなで食べるとおいしいし、一人でのお留守番より、みんなでいると楽しいし、実際、遅くまで過ごしている子どもたちは帰る間際まで、にじのいえで楽しく過ごしています。

みんなが帰った後だからこそのお楽しみもあるようです!

一生懸命働くママが安心して子育てと仕事の両方を大切にできるようにサポートしていくこと。そしてママ・パパがお仕事を頑張っている間、夜だって子どもたちが心ポカポカで過ごせるようにすること。どちらもずっと大切にしたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました