【芥川&真上】一緒に外遊び~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

春休み最後の日。(1年生が入学式の日)は、朝は2年生以上のみで、真上&芥川。公園で待ち合わせ!

一緒に外遊びを楽しみました。

まずは桜がとってもきれいだったので写真を^^

まずは、いつも遊ぶ前に、公園で遊ぶときの「安全確認」

KODAK Digital Still Camera

2年生以上は、もう何度も公園で遊んでるので、子どもたちも公園で遊ぶ時に気をつけないと行けないことをたくさん分かっています。

確認後はそれぞれ思い思いに・・・!

野球やサッカー。

KODAK Digital Still Camera

鬼ごっこ。

KODAK Digital Still Camera

ボール遊び。

鬼ごっこ。

遊具。

KODAK Digital Still Camera

真上と芥川の子一緒に楽しそうに遊ぶ姿がたくさんありました。

外遊びは伸び伸び。体を動かしてめいいっぱい遊べて楽しいですね!

体力はもちろんですが、外遊びの中でもたくさんの力がついていきます。

コミュニケーション。判断力。先を読む力。理解力。俊敏性。体のコントロール。

調整力。リーダーシップ。などなど。

外で友だち同士協働して遊ぶ時には様々な力を総動員して遊んでいます。

子ども時代にたくさん遊ぶこと。大切ですね。

KODAK Digital Still Camera

外遊び楽しかったね!また行こうね!

 

タイトルとURLをコピーしました