【真上】福田先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月27日(火)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「書道」がありました。真上の火曜日は福田先生のクラスです。

まずは、福田先生が今日のお手本の説明と、実際にポイントを説明しながら書いてくださいます。

子どもたちは、その時しっかりと話を聞きながら、しっかり見るように見ます。

毎回はじめに先生の実演をみてから、おけいこが開始されるのですが

先生の筆使いを「見る」ということも、随分定着してきました。

ここで、しっかりと見るということをしているので、実際、半紙の前に座り、書くときに

そのポイントを押さえて書くことができます。

1・2年生の基本の練習はぐるぐるなどから、「レ」「フ」などへと移行していっています。

1年生は「小さな手」

2年生は「おぼろ月」

「万国」など。

4年生以上は「数字」「日進月歩」「東風」「思いやり」など。

心を落ち着けて。

一筆一筆。丁寧に。

書いていきます。

随分と集中して、お手本をしっかり見ながら。

先生の実演で教えていただいたことを頭に入れながら

書けるようになってきました。

月1回のおけいこではありますが

上手になってきています。

大きな花丸をもらうとうれしそうなみんなです。

書けたら先生に添削をしていただき

 

一人一人、アドバイスをいただきます。

上手に書けて褒めてもらう子もたくさんいます!

今月も上手に書けました!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

福田先生、おけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました