あたたかく見守ってくださるご近所の方

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月24日(火)今日もみんな暑い中元気に帰ってきました。

今日はよしえさんの手作りのおやつ「マーブルケーキ」です。チョコとプレーン味の2種類。

DSC05887

 

 

 

 

 

 

みんな、どんなおやつがいいかな?と色々試作をしながらおやつの研究をしてくれているよしえさん。今日もみんなに「おいしい~」と好評でした。ふんわりしておいしかったです。

今日のおやつのマーブルケーキ。たくさん焼けたので、おとなりのおうちのおじいちゃん、おばあちゃんにもおすそわけをしにいきました。

「おとなりのおじいちゃん、おばあちゃんにケーキ渡しにいこうかなと思うんけど一緒に行く?」というと「行く!行く~」とみんな。

みんなでおとなりのおうちへ行きました。

「ピンポーン!」ドキドキしながらインターフォンを押します。

DSC05892

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんがいらっしゃって

「どうぞ召し上がってください。いつもありがとう」とみんなで渡しました。少し照れながら。

「何年生?」(おばあちゃん)

「1年生!」(みんな)

「かわいいね。いつもありがとうね。」(おばあちゃん)

おばあちゃんと子どもたち少しお話しできて、子どもたちもうれしそうでした。ありがとうと言われるとうれしいですね。子どもたちも顔がほころんでました。

にじのいえは住宅街にある一軒家で保育をしていますが、おとなりの方もその周りの方たちも近くにあるお好み焼き屋のおばちゃんも、みんなとてもあたたかく見守ってくださっています。

お散歩に行くときに会ったら、「今からお散歩?気を付けてね」とか、学校帰りのみんなには「今帰ってきたんか~。今日のおやつはカルピスシャーベットか、ええな~」などいつも優しく温かく声をかけてくださいます。子どもたちもはしゃいだら声が大きくなるので「子どもたち、楽しくなると声が大きくなるのですがうるさくないですか?大丈夫ですか?」と聞くと「そんなん、気にせんでええ~」といつも言ってくださいます。

ご高齢の方が多いのですが、みなさん、優しく温かいまなざしで子どもたちを見守ってくださって本当にうれしいです。

こうやって地域の方々に見守られていることをとてもうれしく思っています。

これからもご近所の方と触れ合いながら地域の中にあるアフタースクールにじのいえとして、子どもたちと日々成長していきたいと思います。

DSC05900DSC05918

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました