好きなことしてのんびりと♪

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月25日(水)今日はすこし曇って風もあり過ごしやすかったですね。

宿題もだんだん量が多くなってきましたが、1年生も3年生、4年生みんな集中してがんばっています。

おやつの「手作りミルクシャーベット」を食べた後は好きなことをしてのんびり過ごすみんなでした。

「紙コップある~」とYちゃん。「あるよ~」と渡すと早速何か作りはじめ、糸電話ができました。

なつかしい!

普通にしゃべっても聞こえてるのに、糸電話でしゃべて聞こえると

「わ~、聞こえる聞こえる~!ほんまや~」と興奮する1年生。

DSC05993DSC05995DSC05997

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいですね。子どものころよくやったな~と懐かしく思いました。

3年生、4年生の女の子たちは今日はお人形遊びに夢中です。1年生女の子も一緒になって。

DSC06036DSC06051

 

 

 

 

 

 

まだまだごっこ遊びやお人形遊びが大好きなみんなです。お母さん、お姉さん、赤ちゃんなど役割になりきって遊んでいます。

そしてこちら男の子たち。

「何してるの~」と聞くと、

「テストしてるねん」だそう。

よ~くみると妖怪ウォッチのキャラクターをどれだけ書けるか、テストをしているそうです。

DSC06024DSC06060

 

 

 

 

 

 

ほんとにい~っぱい妖怪の名前を書いていました。ず~と、もくもくと書いていました。すごい集中力。遊びも勉強もどちらも集中力を発揮します。すごい!

にじのいえはみんなで一緒に絶対これをしないといけないということはありません。

それは子どもたちに放課後ほっとしてほしいし、のんびりおうちのように過ごしてほしいからです。

勉強が終わっておやつを食べたら、自由な時間がたっぷりあります。

みんな、昨日の遊びの続きをしたり、自分でやりたいことを考えて、好きなことを存分に楽しんでいます。

疲れた時はねそべったり、のんびりもできます。

みんなの遊びが広がるように、おもいっきり楽しめるようにこれからも環境を整えたいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました