青空の下で♪

こんにちは。

NPO法人アフタースクールにじのいえ宮尾智美です。

4月19日(火)今日もいい天気。学校から帰って来る時も暑いくらいでしたね。

1年生のみんなは歌いながら、そして学校での話をしながら元気に帰ってきています。

まだ給食の始まっていない1年生。今日のにじのいえの昼食は「八宝菜とちくわの甘辛炒め」

DSC04070

 

 

 

 

 

 

1年生だけで食べるにじのいえのお昼ごはんももうすぐ終わります。最近は「今日、学校でひらがなの『り』習ったで~」など勉強の話をよくするみんな。にじのいえでも昼食前にしっかり勉強しているもんね。学校で色々学んできてね!

昼食後はいつもと違う公園へ行きたい子だけでいきました。

「がっかりして、め~そめそしてどうしたんだ~♪」と歓迎会のときの歌を大合唱する女の子たち。3人で集まって歌って楽しそう!みんなで歌うともっともっと楽しくなるみんな。声がどんどん大きくなり気が付けば笑い声がいっぱい。

DSC04096

 

 

 

 

 

 

「どっちどっちえ~べっさん。え~べっさんにきいたらよくわかる。どっ~ちだ。ぶっとこいぶっとこいぶぶぶぶ、かきのたね。もひとつおまけにあぶらむし。」

DSC04104

 

 

 

 

 

 

こちら鬼ごっこのおにきめ。じゃんけんではなくわらべ歌できめるみんな。保育園でたくさんわらべうた歌ってたもんね。

鬼が決まったら、逃げる逃げる。みんな足が速い!鬼は大変です。

DSC04117

DSC04114

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだあとのおやつはよしえさんの「手作りフルーツパイ」

DSC04139DSC04140

 

 

 

 

 

 

今日もおやつおいしかったね。

おいしいおやつを食べてほっこりしたみんなでした。