【真上】寺本先生復活!年賀状作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月6日(月)今日からまた新しい1週間。雨でしたが・・・みんな元気に帰ってきました!

さっそく部屋にある新しいキッチンにすぐ目が行き!「何これ!??」と大喜びのみんな。

にじのいえ芥川1年生のご家族が寄贈してくださり、にじのいえ真上でよかったら使ってください。と!

ありがとうございます!!!

真上の子どもたちは大喜び!1年生や2年生。真上の子たちはごっこ遊びが大好きな子が多いので

さっそく、遊びが広がっていました^^

こんな楽しそうな工作も!とにかく楽しそう!

そして、そして!

今日は11月アクティビティー「年賀状作り」がありました!

講師は昨年度までにじのいえのおけいこ教室「書道」を担当してくださっていた寺本先生です!

今回だけ復活!(にじのいえ芥川は来週です!)

2年生以上は、昨年度寺本先生から書道を教えてもらっていた子もいて

「久しぶりだね。。大きくなったね。。」と声をかけてもらった子もいました。

先生もうれしそうでした。子どもたちも「わ~!久しぶりやな~!」と言ってる子もいました!

今回は寺本先生と一緒に、来年の干支。「たつ」

の年賀状を作りました。

先生が描いた、たくさんの見本の中からどれがよいかを選び!

小筆に墨をつけ輪郭を描いていって

色つけをしていきます。

選んだ絵もそれぞれ違って

かわいい辰!

かっこいい辰!

立派な龍のようなもの!

好みもそれぞれですが、書き出すとどの子も黙々と・・・。

 

 

落ち着いて描いてました。

色つけも上手にできました。

難しいところは先生のアドバイスをもらいながら仕上げました。

みんな素敵な年賀状が出来ていましたが

先生が一度持って帰り、きれいに仕上げてからまた持ってきてくださいます。

楽しみにしていてくださいね~!

寺本先生、ありがとうございました!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました