【真上】ことばキャンプ!!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月30日(月)【にじのいえ真上】では10月アクティビティーの「ことばキャンプ」がありました!

先週は芥川で行いましたが、もちろん、真上の子どもたちも!!

ことばキャンプインストラクターのりえ先生と!

まずは、1年生から。

まずは、ことばキャンプの約束ごとから。

みんな、はじめはどんなことをするんだろう・・・!?と、特に1年生はどきどきしていましたが・・・。

簡単なゲームで、テンポ良く。

どっちにする?

と。自分で決める!という練習を。たくさん。たくさん!

そして、好きか嫌いか。

その理由も。

た~くさん!の質問と。

自分の考えを言う練習を。

1年生もたくさん、たくさん練習しました。

そして、大事なことは、誰かが話している時はその人の時間。

「その時は、お口を閉じてしっかり聞く」

アイコンタクト。おへそをその人のほうへ向ける。うなずく。笑顔。などなど。

人の話を聞く時に大切なことも、このことばキャンプ中はずっと意識して。

最後はプレゼンです!

「はい!」と手を挙げた子から順番に。

1年生も立派でした。

ちょっと緊張している子もいましたが

「僕、私の好きな(にじのいえの)プログラムは、○○です。どうしてかというと、○○だからです!」と、全員言えました!

「私の好きなプログラムはおやつ買いです。どうしてかというとお菓子をたくさん買えるからです」

「私の好きなプログラムはそろばんです。どうしてかというと計算が得意だからです!」

などなど。

勇気や度胸も大切です!

1年生も初めてのことばキャンプ楽しそうでした!

 

 

 

 

 

2年生~6年生はグループに分かれて行いました。

さすが2年生以上は一度ことばキャンプの経験もありますが

同じことをしても、理由もより具体的に言えますし

さすが。と思う場面がたくさんありました!

グループ内でどんどん、自分の意見を順番に言いました。

最後は、ワークも。

「相手の気持ちはどうだろう?」と考えたり

そんな時どんなふうに言葉をかけるといいか。なども考えて

それぞれよく考えて言葉にしていました。

共感力のワーク。です。

人の話をしっかり聞き、自分の意見も人前で勇気を持って言う。

練習をたくさんしました。

 

楽しかったね!

りえ先生、にじのいえ真上でも、有意義な時間をありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました