【芥川】お金の教育プログラム第4回目&第5回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今年度は、5年生を対象に、お金の教育プログラム「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」を実施しています!

その前に・・・最近のおやつを少しご紹介・・・。

暑い暑い!夏は冷たいおやつも多かったのですが・・・

また通常のおやつも再開し

白玉きなこ団子

スタッフミスターの「じゃがいもピザ」

新しいおやつ「スタッフえつこさんのキャベツ焼き」

スタッフよしえさんの国産小麦粉パン「スイートポテトツイストパン」

などなど!

そして!8月の夏休み中も、9月も!

いつもと変わらず。

5年生は、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表の佐藤先生と一緒に

お金にまつわる勉強を進めています。

8月25日(金)の第4回目は

株価って?株って何?

というテーマで色々なお話を伺いました。

ある会社の株価チャートを見ながら

なぜ、ここで株価があがったのか?

商品開発のストーリーとともに。

その会社の株価があがった理由を先生が、解説してくれました。

みんなが大好きな?ゲーム機の会社を例に。

お話がどんどん進みました。

9月1日(金)第5回目は、お金の種類(現金・クレジット・電子マネーと暗号資産)について。

そして「ポイ活」について。

どれぞれのメリット、デメリットを学びました。

1年をかけて毎回テーマにそって、お金にまつわることを学んでいきます。

マネーリテラシーや金融リテラシーが身につくように。

佐藤先生としっかり勉強していきたいと思います!

8月9月と!佐藤先生ありがとうございました!

*佐藤先生から人生ゲームと「モノポリー」というボードゲームをにじのいえに寄贈いただきました。ありがとうございます!

 

タイトルとURLをコピーしました