【真上】家族で一緒ににじのいえ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月1日(金)今日から9月!8月も終わり、夏ももう終わって・・・秋へと季節が移り変わっていく9月。

そんな9月の始まりの日!久しぶりに。

にじのいえ食堂が開催されました。夏休み中はにじのいえ食堂はすこしお休みしていましたが

9月からまた再開です!

今回は【にじのいえ真上】で、にじのいえ食堂2年生女子の部。

今日は女子会???女子のみです!

2年生女子はお昼から夜のにじのいえ食堂も楽しみにしていました!

18時45分になると、「ぴんぽ~ん」とママやパパやきょうだいが!

始まる前に、子どもたち。自分の家族がすわる席をすでに決めていて

準備ばっちり!

今日も、メニューは「えびはんぺんカツ・豚ロースチーズカツ・ささみフライ・サニーレタス&プチトマト・切り干し大根のサラダ・ごはん・かぼちゃと玉ねぎとわかめも味噌汁」

デザートは、よしえさんのマドレーヌ。

ママ・パパはコーヒー紅茶。

おうちの人が来てくれて一緒にごはんを食べるのは、子どもたちもうれしいし

ママもパパも。お仕事帰りに子どもたちと一緒にごはんを食べたり

ゆっくりできるのはうれしいし。

にじのいえ食堂をやる理由は

子どもたちはもちろんですが!

毎日お仕事に子育てにがんばってるママやパパにも、ちょっとでもゆっくり過ごせる時間を持ってもらえたら。

そんな気持ちでずっとやっています。

ほんの少しの時間ですが

「今日は何を作ろうか?」と考えず

座っていたら料理が出てくる日があってもいいですよね??!!

片づけをしない日があってもいいですよね!!??

片づけもしなくてもいい分、子どもと一緒に遊んだり

にじのいえだから安全に遊んでおけるから、子どもたちはそれぞれ遊んで

ママはママ同士しゃべったり、スタッフとしゃべったり

家族でのんびり過ごしたり。

いつもがんばっているにじのいえのママ・パパへの「ありがとう」の気持ち。

「おつかれさま」という気持ち。

「ゆるやかに誰かと繋がり、楽しく子育てができるといいな」という気持ち。

そんな気持ちを持ちながら、毎回開催しています。

だから、楽しそうに過ごしている姿や

笑っている姿をみて、こちらもとてもうれしい気持ちになるのです。

今回も、いっぱい遊んでいっぱいしゃべりましたね~。

お子さまのことや、日々の子育てのこと。ママたちパパたちはいつもたくさんお話してくださいます。

たくさんの想いや時に悩みに。触れることもあります。

ささやかな時間ですが、ゆるやかに人と繋がる。

子育てが孤育てにならないように。

一緒に子どもたちを見守っていく。

にじのいえは、そんな場所でありたいなと思います。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!

 

タイトルとURLをコピーしました