【真上&芥川】ごはん!遊ぶ!おやつ!遊ぶ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8/24(木)で、楽しかった夏休みも終わりました。始まると、まだまだ続く夏休み。でしたが!

終わってしまえば、いつもあっというま・・・。

今週に入ってからは「もっと夏休み長いといいのに・・・」という声もちらほら。

みんな元気に、この暑さの中、夏休み中は、毎日「おはよう」と朝はにじのいえへ。

朝は勉強して、室内で過ごし

ジュニアクラブの中学生が時々勉強をみてくれて

芥川の子は時々公園へ。(にじのいえ真上は公園までがとっても遠く、暑さを考えるとなかなか行けず・・・・・でした)

涼しい室内で、好きなことを。

KODAK Digital Still Camera

工作をしたり

トランプタワーをしたり

立体迷路がとっても流行って、順番にず~っとする姿をよくみました!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

お昼ご飯はテーブルごとにわいわい食べて。

おかわりしたい人はおかわりもして。

14時30分くらいになったら、おやつも食べて。

↑おやつは、こんな感じ!

「みたらし団子」「りんごゼリー」「よしえさんの国産小麦粉パンチョコパン」などなど!

食欲旺盛の子も多く。

夕方ぐらいになったらまたお腹がすいて・・・^^

元気そのものですね!

真上はごっこ遊びもよくしているようで

楽しそうな姿がたくさんありました。こんなふうにごろ~んと寝るすがたも・・・。

KODAK Digital Still Camera

 

ルービックキューブをそろえた6年生!

KODAK Digital Still Camera

真上はハンドベルもよくしましたね!

KODAK Digital Still Camera

そういえば、芥川は、昼食時「配膳したい!」と手を挙げてくれる子がとても多く

毎日、だれかが配膳のお手伝いをしてくれました!

 

 

 

 

とっても助かりました。ありがとう!

そういえば、8月22日(火)は、芥川と真上の6年生合同で「思春期の心と身体のお話」を私と。

2学期は学校行事も多く、楽しいけどちょっと疲れることもあるかもしれません。

にじのいえに帰ってきたら、ゆっくり過ごしてね。

今年の夏休みも楽しかったね!

KODAK Digital Still Camera

また、みんなの帰りを待ってるよ~!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました