【芥川】フェスティバル~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

blogのアップが随分久しぶりになってしましましたが!

夏休み最終週も、子どもたちは元気で、朝は勉強、お昼ご飯は楽しくわいわいいただき、室内でもたくさん遊ぶ毎日です。

8/23(水)は【にじのいえ芥川】では、みんなで夏休みの最後に、楽しもう!ということで

「フェスティバル(お楽しみ会)」がありました!(真上のお友だちは来週!)

今年は、「学年対抗」でチームワークを深めよう~ということで、学年ごとのチームで

色々楽しみました!

そして、このフェスティバには、ジュニアクラブ(卒業生)の中学生たちも遊びにきてくれて

色々ゲームや進行のお手伝い。スタッフ合奏でみんなが歌を歌えるように歌詞をかいてくれたり。

た~くさん!お手伝いしてくれました。ありがとう!

さすが!にじのいえ一期生の子たち!

オープニングは、ハンドベルクラブによる発表会!

その日に練習段階から、どのチームも和やかで、自主的で、とっても頼もしくて

本番も、「どきどきする・・・・!」と言いながらも

今年から始めた2年生女子チームもバッチリで!

3年生の女子チームもバッチリで!しっかり音を鳴らし!

4年生の男子チームが、ほんとにほのぼのしてて、和やかで面白くて。

「SMAPの夜空のムコウ」を演奏して、難しいのにほんとによくがんばっていて、少し感動しました。

ハンドベルクラブは、だいたい月1回。春からコツコツ。主に、ゆりさんやちえさんと練習してきていたのですが

こんなにも上手になっていてびっくり!しました。

子どもたちがこれだけがんばっているのですから!?

私たちスタッフも!やらねば!

ということで、私(宮尾)&ゆりさんの合奏を~!コロナもあって、なかなかできてなかったのですが・・・4年ぶりくらいに復活です!(にじのいえFacebookページに音源あげてます。ピアノとトランペットと子どもたちの歌が動画で聞けます!Facebookページでよかったら雰囲気を~お楽しみください^^)

コナンとドラえもんを。

みんな歌を歌ってくれて大熱唱~。

そして、自ら出し物を!と手を挙げてくれた

5年生の女の子によるダンス発表。

KーPOPの曲に合わせて軽やかに~。

みんなで手拍子^^

そして、そして、ここからは学年対抗のクイズ大会!

「にじのいえ博士は誰だ!?」と、にじのいえにまつわるクイズがいっぱい!

「①!」「②!」「③!」と大きな声が~。

それぞれのチームで考えて・・・・考えて・・・・答えを絞ります。

合計得点で勝ったチームから景品が選べます。

そして最後は「大ビンゴ大会!」

ジュニアクラブの子どもたちが、進めてくれて

子どもたちみんなで「リーチ!」「ビンゴ!」

大盛り上がり。

夏休みの最後の思いで。

今年の夏も楽しかったね。

いっぱい遊んだね。

また学校が始まるけど、みんなの帰りを待ってるよ~。

 

タイトルとURLをコピーしました