【芥川】いっぱい遊んでます~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月も【にじのいえ芥川】の子たちも、元気です!

ゴールデンウィークの楽しかったお話もちらほら話してくれる子もいます!

長い休みも終わって、また学校が始まりましたが、元気に「ただいま~」と帰ってきてくれます。

毎日、安全に帰ってきてくれてありがとう!

1年生も、1年生同士だけでなく、上の子たちの中に入れてもらって遊ぶことも少しずつ増えてきました^^

少しずつ、にじのいえの仲間の関係性も変化もします。

小学生の時期は、いろんな子たちと、たくさん関わって、人と人が関係を築いていくって

こういうことなんだな~という経験をたくさん積んでいけたらいいなと思います。

にじのいえは5年生も、6年生もいます。

高学年の子も、自分たちのペースでよく遊んでいます。トランプやカルタをしてるもの多いですね。

5年生や6年生になっても、放課後を、にじのいえで過ごすことが日常である子もわりといて

大きくなってもこうして一緒に過ごして成長を見れることがとてもうれしいです。

自習室もちえさんとがんばってますし、初めての2年生もよくがんばっています。

勉強する習慣がしっかりつくと、中学生・高校生になっても役立つので、

「勉強がしたい!」という子は、どんどん!この自習の時間も活用してもらえればと思います!

友だちと一緒にこの時間は勉強。そんな環境がそれぞれ刺激になってとてもがんばる子もいます^^

2年生の男の子たち。とても仲が良くて

こんなふうに、超アナログの遊びをどんどんするのでおもしろいですね!

「こうしたらいいんちゃう?」「このほうがええって~」などなど。色々な会話が聞こえてきます。

遊びの中で、学ぶこと、気づくことがたくさんあります。

楽しいを共有してこそ、仲も良くなり、絆も強くなっていきます。

お料理クラブも今年度もいつも誰かがやってます。

きょうだい関係もとても多いので、きょうだいも一緒に味見をしたり。

お兄ちゃんお姉ちゃんが作ってる様子を見に来たり。うれしいですね。

毎日たっくさん遊んでいる【にじのいえ芥川】の子たちです!

5月もいっぱい遊ぼうね!!

毎日みんなの帰りを待ってるよ~!

タイトルとURLをコピーしました